Read Article

「“言葉にならない”こと」について考えてみた

「“言葉にならない”こと」について考えてみた

「あぁ、なんて言ったらいいんだろう」

と表現に困ることあります。

それは

 気持ちだったり、感動だったり

場合によっては、

 新しいアイディア

だったり。

僕自身、自分が感じている想いを

言葉にするのがどちらかと言えば

得意ではなかったりする。

いつも選んでいる言葉は

もしかすると、70点くらいの

厳密さで伝えているようだ。

親しい人であれば、その30点分を

これまでの付き合いの経験から

補足してくれることで

「そうそう、そういうことなんだよ」

と、こちらの伝えたいことを

ほぼ100%受け取ってもらえる。

僕個人という訳ではなく、

言葉のコミュニケーションというのは

少なからず、

誤解や解釈の余地がある訳で…

なので、

個人的には、メールやメッセンジャーの類の

コミュニケーションは

直接(会って/電話で)話すよりも

数倍緊張する。

自分が伝えたことが

伝わっているかどうかの

フィードバックが

すぐに得られないから…。

誤解を怖れずに言えば

世の中の森羅万象を100%伝えることの出来る

言葉は存在しない。

だから、相手を慮る、解釈する

ことが必要で、

意思疎通ができているかどうかは

やはり確認をすることが

不可欠なんだろうな…そう思う

なぜなら、

伝えた言葉を選ぶとき、

その言葉では伝わらない

 “言葉にならない”

部分を分かって伝えているのだから。

さて…今日のブログは、

どのくらい伝わったのでしょうね。

「今朝のつぶやき」はむしろ

 僕の考えを云々というよりも

 これらの言葉から

 あなたの中に起こる

 最初の“言葉にならないこと”の

 塊を味わってもらう

それが良いのかもしれないですね。

まぁ、思い思いに楽しんで頂ければ

うれしく思います。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2017.3.24 一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top