Read Article

【今週のひとこと】事前準備をすること、必要なタイミングで動くこと

【今週のひとこと】事前準備をすること、必要なタイミングで動くこと

【今週の“もう”ひとこと】
 じっくり考えろ。しかし、動くべき時が来たら、考えるの止めて、動け!

  ナポレオン・ボナパルト

 Take time to deliberate,
  but when the time for action comes,
   stop thinking and go in.

  Napoléon Bonaparte

人生も何十年か生きていると
「ああ、これは、うまく行くはずだ」と
誰かのやったこと、
自分のやったことに
法則性を見いだすことがあります。

…うまく行くことには
 意識的であれ、無意識的であれ
 偶然であれ、必然であれ

「うまく行くように行動した」

ということ。

…何を当たり前のことを!!

なんです。
当たり前のことなんです。
当たり前のことなんですが、

気がつくと、その当たり前を

 出来ているとき 

 出来ていないとき

があるということ。

当たり前と言いながら、
うまく行くための“当たり前のこと”は

“適切なことを適切なタイミングで行う”

という半ば「ムチャぶり」

その「ムチャぶり」に適うように
するためには、
そこそこ、想定が必要…考えたり準備がいるんです。
そして、
思い切ること、行動を起こすことが大切なんです。

…考えるのか、動くのか
 考えながら動くのか

ここは、好みと得意不得意はありますが

 考えるのは、
 自分の居る状況と、自分の実力にあった
 行動を選ぶため

 動くのは、
 自分の行動で、現実を望む状態に
 変えるため

お気づきの通り
どちらが欠けてもうまくは行かない。

ですから、両方必要です。

もし、コーチとして、NLPトレーナーとして
お役に立てるとすれば

あなたが、どんな順番で、どんな塩梅で
考え、動けば良いかの
あなたに取って合うやり方を見つけること

あなたが“何をいつどのように”するかの
作戦を練って纏めるのをお手伝いする
こと

で、最後は、背中を押す

ですね。

当たり前の話、
お気づきの通り
私があなたの代わりにあなたの目標や願いを
叶えることはできないのですから。

あなたがあなたの人生で
叶えたいことは、あなたにしか出来ませんから。

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2018.2.19 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top