Read Article

【今週のもうひとこと】私達も世界も未来に向かって変化し続けている

【今週のもうひとこと】私達も世界も未来に向かって変化し続けている

【今週のもうひとこと】

 我々が未来について唯一言えるのは
   未来は現在とは異なっているということだけだ。
  (ピーター・ドラッガー/オーストリア・ウィーン生まれの経営学者)

 The only thing we know about the future
             is that it will be different.
                         Peter Drucker

楽しみに思うということも、不安に思うことも
“未だ来ていない”未来についての予想について
思うこと。

・・・始まる前から、私達は“予想”します。
  なぜなら、まだ来ていないことは
  どんな結果にもなり得ることを
  私達の脳が“知っている”からです。
  
そして、私達の脳は、その結果がどうであれ
その結果に対して、次の行動を作るべく
スタンバイしてくれています。

 それが、楽しみ・・・ワクワク
     不安 ・・・ドキドキ

という身体の反応として出てきているってことですよね。

未来は全てのことが起こります。
ただそれが、想定内であったか、想定内ではなかったか
それだけのことです。

私達も世界も変化し続けているということを
わたしたちは“想定”しておけばいいと言うことになりませんか?

そして、その変化に気付くタイミングの未来の時点に
辿り着いたとき、そこで柔軟に次の行動を
創り出せば良いわけです。

・・・つまり、私達のバージョンアップの方向は
  予想をする力だけでは不十分で、
  そこに、創造力を加えていきたいですよね。

時代の流れが激しく、予想がし難いといわれる昨今
自分自身の創造力を磨くと同時に、
あなたが自分自身への“信頼”を作る事って
必要だと思いませんか?

・・・これって、自分とのコミュニケーションって
  いうことも出来るんですよね。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.2.9改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top