Read Article

【今週のひとこと】時間は延びないし縮まらない…時間に振り回される

【今週のひとこと】時間は延びないし縮まらない…時間に振り回される

【今週の“もう”ひとこと】

時は様々な人の様々なペースで過ぎる

ウィリアム・シェイクスピア

Time travels in divers paces with divers persons.
William Shakespeare

受験シーズンの真っ只中
遠い記憶で言うと

…早く時間が過ぎないかな
 本番の日が近づくと思います。

…もう少しゆっくり時間進まないかな
 と問題を解いている最中には思います。

だれにも1日24時間の時間があります。
少なくとも日本では。

それなのに、感じる時の長さは

ある時は、なかなか進まず
ある時は、あっという間

…素敵な異性との時間を例にして
 “一緒に居る相手によって
     時間の流れ方が変わる”
 と“相対性”について説明したのは
 アインシュタイン(といわれていますが)

時の長さは、変わらないはずなのに

さて、そんな自分を振り返って

 「あ~あ、ひまだなぁ」

とか

 「あぁ、なんで時間がないんだ」

とか言ってません?

だれにも1日24時間の時間があります。

時間が余っているのだとしたら
それは、時間の問題ではありません。

時間が足りないのだとしても
それは、時間の問題ではありません。

 …そう、時間の使い方の話

ってことになりますよね。

僕が言うまででもないのでしょうが
時間を延ばしたり縮めたりはできないのですから

時間の使い方
…自分の時間との付き合い方
に翻訳して、時間に振り回される
のを減らすというのはどうでしょう。

変えられないものは無理に変えない
変えられるものから変える

加えて、自分を変えるのではなく
自分の相手との付き合い方を
変える

…上手く、幸せに生きる
 ひとつのやり方のはずです。

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2018.2.5 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top