Read Article

【今週のひとこと】人生の歩き方は…楽しんだもの勝ち

【今週のひとこと】人生の歩き方は…楽しんだもの勝ち

【今週のひとこと】

人生は、恐がりさえしなければ素晴らしいものになる。
人生に必要なものは、勇気と想像力。それとほんの少しのお金だ。

チャールズ・チャップリン

Life can be wonderful if you’re not afraid of it.
All it takes is courage, imagination … and a little dough.
Charles Chaplin
1回勝負のジャンケンであなたが勝つ“確率”は、
特に、相手があなたの“クセ”を
知らなければ、33.3333…%です。

でも、1回勝負を曲げて
勝つまで続ければ、
あなたが勝つ“確率”は100%になります。

 …ルール変えてるじゃないか!

はい。確かに。

何かを決定する方法として
ジャンケンをするときに、
ルールを変えては不便ですが

相手と自分との間に合意が成り立てば
あり得ないことではない

…負けず嫌いの子供の頃
 「もう一回勝負、もう一回」
 大人に対して挑む、あんな感じ。

子供の頃には、
「自分が勝つ」ために
「1回勝負」というルールを
変えようとすることが出来たわけです。

ただ、国のルールである法律だって
手順を踏めば変えることが出来ます。

説得をして、納得してもらえれば
外の“ルール”は変えようがある
ということ。

じゃ、あと、
自分を悩ませているものは何か?

もしかすると、
自分が作った、自分へのルール
だったりするのかもしれないですよ。

自分が自分に対して
誠実に正直に向き合って
自分の人生…っていうか毎日を
“生きてる~♪”って
生きるために必要なもの
手に入れる。

もし、それを
自分が作った、自分へのルールが
止めていたことに気づいたら
まずは、それを崩して作り直す勇気

この辺りから始めません?

自分のルールを作り替えても
直ちに現実のできごとは変わりませんから
安心してください。

ただ、あなたが新しい自分のルールで
行動を始めて進んだ分だけ
現実の出来事は変わり始めます。

…確認しながらでいいじゃないですか。

自分のルールもまた
自分が帰れば良いのですから。

と、いうことで、
“人生”と大げさに言わないまでも
“生きてる~♪”な毎日を暮らすために
自分のルールから変え始める

…コミュニケーションイノベーターからの
 提案です。

では。
Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.10.16 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top