Read Article

相手を変えるのではなく自分が変わる

相手を変えるのではなく自分が変わる

“思い通りにならない”
これが続くと
まぁ、イライラします。

なので、思わず
“妥協”したりするわけですが、

この“妥協”と言うヤツ

ちょっとした敗北感があって
イライラする方も
いらっしゃるのかもしれません。

ゴールを変えるという
“自分”を変えて事態を打開する
ひとつの方法ではありますが
もう少し、
自分の“思い”にこだわって
自分を変えるとどうなるか・・・

そもそも、
 “思い通りになる”
というのは
 “望んだ結果が得られた”
ということです。

“思い通り”に到達していない時点で
今、“思ったような”になっていないことを
関わる誰かや状況を責めるのは
筋違いだと思うのです。

今頼りにしていた人の代わりの別の人を
見つけるのはどうでしょう?
今この場所で、状況が動かないのであれば
別の場所で試すのはどうでしょう?

まさに
「押してダメなら引いてみな」
自分が
「アイツが・・・、環境が・・・」
とグチるのを止めて
 …アイツではない別の人を見つけよう
 …この環境ではない別の場所を見つけよう
 …別のやり方はないかな
と相手の変化、環境の変化を待つ代わりに
次の手を打つことにする

・・・自分の行動や発想を変えてみる

決して、
 “自分を責める”
事をお勧めしているのではなく
 “今できる別のことを見つける”
という動きをすることを提案しているのです。

多くの人が、耳にたこができるほど
聞いていると思います。

「成功するまでやめなければ、
 必ず成功する」

字面では、ツッコミどころ満載ですが、
当たり前というだけあって

「諦めなかった人が成功します」

諦めないために必要なのは
うまく行かなかったことを
同じように繰り返していれば
判で押したように、うまく行きません。
“根気”にも…寿命にも限りがあります

ですから、

“自分が変わる”

のです。“自分が”ですから、
「これ、試してみよう」
の思いひとつですから、素早いです。

何かを成し遂げるためには
周りの環境や、仲間の協力が
不可欠ですから

・・・そういう環境や、相手への
 
関わり方も効果的に変えていくのも
大事ですよね。

次回以降もこんな話ができるように
いろいろ考えてみますね。

では。

  (初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
   http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2019.4.10 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top