Read Article

【今週のひとこと】“自分”自身の個性を極める

【今週のひとこと】“自分”自身の個性を極める

【今週のひとこと】

自分自身になるんだ。
他の人(の個性)はすでに取られているから。

オスカー・ワイルド

Be yourself;
everyone else is already taken.

Oscar Wilde

自分よりも足が速い人はたくさんいます
自分よりも力の強い人はたくさんいます
自分よりも頭の良い人はたくさんいます

…比べるときりがない

でも、実際の世界では
単純に、速い、強い、良いでは
比べても仕方がない

ってこと、気づいてますよね。

どんなに“速く”ても、
近所のコンビニに行くのに新幹線は使えない
どんなに“力が強く”でも
生卵を扱うには“強い力”は余計です
どんなに“頭が良く”ても
説明が難しければその考えは実現できません

“比べる”というのは、
それが良い/悪いと評価することですが

実際の世界では
それが、状況に“合う/合わない”
事の方が役に立つんです。

ということは、人と比べる前に

「自分ってどんな特徴があるんだろう」

こっちの方がよほど大事。

そして、置かれた状況に
“合う”実力を発揮出来れば
それは、まさに自分らしく生きる

…自分の持っている最善が
 発揮出来ている

ってことになります。

この世界、人と比べているヒマは
ないのかもしれません

そう、とっとと
自分の事をより知って
自分の特長を活かす

この方向に軌道修正しません?

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.9.11 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top