Read Article

自分らしさという呪縛・・・自分らしく生きるということ②

自分らしさという呪縛・・・自分らしく生きるということ②

何年も“自分らしい”について
・・・折に触れて
考えるのですが、

ふとこう思うのです。

「“自分らしくある”って自分らしいのか?」と

自然に、楽に、力が抜けて

少なくとも僕の場合は
そうであったら
事実“自分らしい”か否かは別にして

“自分らしい”ことにさえ
とらわれることなく
その瞬間やその体験を
楽しめるんです。

“自分らしく”なければならない
にとらわれていないかなぁと。

大好きなスイーツや料理を
食べようとするときに

作法や所作を気にしすぎるみたいな

・・・味わうどころではありません

仮に、周りの人や環境を
全く気にする必要がなく
何の邪魔や強制がないとします。

すると
そこで、あなたがふるまっていること
すべてが、“あなたらしい”以外の
なにものでもない
ということになります。

たしかに、私達は
社会や人間関係、地球環境の
中に生きています。

では、生きている全ての時間を
社会を気にして
人間関係を気にして
地球環境を気にして
いたでしょうか?

一分一秒たりとも忘れることなく
無視することなく。。。

ちょっと意地悪かもしれませんが

“自分らしさ”も周りからの見られ方や
自分の中の“自分らしい”らしいというイメージを
基準にして

“自分らしくない”といっているのかもしれません。

一旦“自分らしいかどうか”を
脇に置いて
“自分”で居てみませんか…ってことも気にせずに
瞬間瞬間を楽しんでみませんか?

子供のころ、おやつを食べるのを忘れて遊んだ
あの感じに近いのかもしれません
その感覚を“身体”で思い出したいのです。

その感覚が
あなたの今の“社会”の立ち位置で
あなたの今の“人間関係”の中で
あなたの今いる“地球環境”で
あなたらしい発想やふるまいをする
“感覚的な”…直感的な手がかりになるのです。

自分らしさは、
自分の中にある「感覚」なのかも
しれません。

考えたり、焦ったりする代わりに
少し、自分の身体の赴くがままに
任せるなのです。

その感覚を掴むのに
コーチはお手伝いできます。
さらにその感覚を
必要なあなたの時間、空間、状況に
当てはめるお手伝いが出来るはずです。

その前に、まずは、
リラックスできる、時間を持ってみて下さい。
その自然さに気づいたとき
“あなたらしさ”が自分の中にある
ことに気づくでしょうから。

では。

(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
   http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2018.12.19 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top