Read Article

◇足りないことと余裕があると言うこととは・・・

◇足りないことと余裕があると言うこととは・・・

おサイフの中に、少しは現金が入っていないと
なんだか心地が良くない、なんてことがあります。

この時は「足りない」というよりは
“不安”だという感覚。

ここで、「足りない」という意味付け/評価を
外してみると、

有るべき、あるいは、そのために用意した
“余白(スペース)”が、埋まっていない。

これって、見方を変えると
(まだ納めることができる)
余裕があるっていうこと。

考えてもみて下さいよ。

外に出て、開放感を感じたり、
曲を入れすぎて、買い換えたスマホに
充分に曲が入っていなければ・・・まだまだ入れられる。

この点に気づくと、
「足りない」と呼ばれる状態もまた良い
という側面がある。

いってみれば、こちらの捉え方なのだ。

もちろん、私の場合、
コミュニケーションやNLP、心理学の周辺を
お伝えするとき

「知識が足りない」「経験がまだまだ要る」

と思うことはある。
それは、殊自分について言えば
「その部分への好奇心や向上心で探求する」
という動機に変わっていく。

「足りない」は、
「好奇心」や「向上心」の
栄養であったりもする。

そしてまた、その「空き(スペース)」は
新しい何かを配置する
スペースかもしれない。

・・・あとは、それに好奇心や向上心を
   持ち続ける栄養が必要ですね。

今日、この時点で言えるのは、
自分自身への“好奇心”と感謝ですね。
40何年生きてきて、まだ、自分について
「わからないコト」沢山あるんですよね。
・・・おもしろいヤツなんですきっと。

NLPやってるのは、こういう
「ヘンなの。おもしれ~。」という感覚。
それで、自分の毎日を、その積み重ねで作る人生を
豊かにしようって試みな訳で・・・

また別の機会に、
この“好奇心”と“向上心”への
話したいと思います。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.7.5一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

Team-Awakeners ホームページ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top