Read Article

「“自分”も自然の一部だぁ」について考えてみた

「“自分”も自然の一部だぁ」について考えてみた

“夏”真っ盛り。
例年以上暑い日が続いて
体力的に・・・

年齢を気にしなければ
もっと弾けるのにいい季節ww。

・・・のはずなんです。

 が、もうここ5年くらい
 すっかり、暑さに勝てない
 調子が上がらない

正確に言うと
   
 天候に調子が左右されるのですよ。

 晴れているときは調子が良く、
 急に天気が曇り出して、
 下り坂になると調子が落ちる・・・

そう言うパターンになり始めた最初の頃は
ちょっと焦ったものですが
慣れてくるに従って、
自分の“調子の変化”について

 「まぁ、毎年こんなもんだし」

と受け入れているので、
(自分の中でも)大騒ぎにはなりませんが

やっぱり、以前と違って
“気候(気圧?)の変化”の
影響を大きく受けているのは間違いない。

ま、自分もまた、自然環境の一部で
 自然から影響を受けて
 自然へ影響を与える
当たり前すぎることだけど、

ついつい忘れてしまう。

自然も別にこちらの都合で動いてるのではない
だからといって、自然と折り合えないわけではない。

そのためには、
自然を知ることのまえに
“自分”のことももっと知ることかな。

・・・自分が“今”出来ることとそうでないこととに
   気づいておく。

そうすれば、
   自分が出来ること以上のことについては、
   “自然”と折り合うための“作戦”を立てる
ってこと。

いいことも良くないことも引っくるめて

 “自分”も自然の一部

なのだから・・・。そこに工夫の面白さが
あるんじゃないかなぁ。

多分そうなんだろうなぁ。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.4.22一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

Team-Awakeners ホームページ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top