Read Article

◇今、出来ることをする

◇今、出来ることをする

可能性は無限にあります。
そして、そう信じているし、間違いないんです。

 一方で、制限や制約も存在します。
 これも、間違いない。
 時間にも空間にも限りがある。

 その両方が存在しているのが自分。
 発想やアイディアには本来的に制約はない。
 そして身体があること、社会の中で生きることは
 制約の影響を受ける。

 ・・・だからといって、身体がなければ
    と思うのはちがっていて

 身体がなければ、“現実”を変える“力”
  …違いを作る可能性を持たないことになる。

そう考えれば、“私”というのは、

 “無限の可能性”を“制約のある身体”で実現する

という、かなり“むちゃぶり”された存在
かもしれない。

・・・まぁ、そこが“生きる”ってことの
   醍醐味だったりするんじゃないかな
   と思うわけです。

そんな“むちゃぶり”に対抗するものは、

 “発想力”と“持久力”

押してダメなら引いてみな。それでもダメなら・・・ と
千里の道も一歩から が、昔から言われているのは

そういうこと。

そして、

ときとして、自分だけの力では、
どうしようもない“ような”ことに
遭遇する。

そして、どうしたらいいか分からなくて
自分が気づいた“出来ない≒制限”を責めたりする。

 “無限の可能性”を“制約のある身体”で実現する
 どんな人にも、その瞬間、その場所で
 出来ることと出来ないことがある。

のだから、

今、ここで“出来ない”ことと
あっ、あと“今、焦ってしない方が良いこと”
にイライラしてもねぇ…仕方ない。

その代わりに、

今、そして、ココに居る、そして、自分だから
“出来る”ことを見つけて、“すぐ”する。

今、ここで、自分が “出来ること”を“すぐ”する。

これが、
 自分自身のピンチを助けるだけでなく
 周りのピンチも、他の誰かのピンチも
そこに、必要な形で、貢献できる方法。

『大胆に発想して、丁寧に行動する』

自分が今ここでできることから動き出すこと。

・・・個人的には、こうやって、
   焦る気持ち、はやる気持ちを
   丁寧にやり遂げる粘り強さに
   変えてます。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.4.19一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

Team-Awakeners ホームページ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top