Read Article

【今週のひとこと】“全て”を“成功”にするということ

【今週のひとこと】“全て”を“成功”にするということ

【今週のひとこと】

失敗から学ぶのならば、その失敗は成功なのだ

(マルコム・フォーブス/フォーブス誌の元発行人)

Failure is success if we learn from it.

           Malcolm S Forbes

人生何年か生きていれば、
そこには自ずと“経験”が蓄積される。

 目で見て、耳で聞いて、全身で動き感じる

まるで映画のように気の利いたタイトルを
つける事のできる経験もあれば

すっかり記憶の彼方へ行ってしまっている
経験もある。

その両方に、いわゆる
「失敗」も「成功」も存在する
そこには、
「大きな成功/失敗」もあれば
「小さな成功/失敗」もある

人生には、沢山のネタがあるわけだ。

これら沢山のネタを便宜上、
色々なことを、自分なりに実践して
上手くいったことを成功
上手くいかなかったことを失敗
と名付けて、一喜一憂しているに
過ぎないらしい。

ここで大事なことは・・・
 自分の人生、経験への謙虚さかもしれない

成功の中に潜んでいる小さな間違い
失敗の中に潜んでいる小さな発見

どちらにも気づかなければ
未来の同じ状況で

好運にも成功するかもしれない
不運にも失敗するかもしれない

その要因がなんだったのかに気づかずに・・・

自分が気づかなかったこと
学ばなかったことで、自分の未来を

運任せ

にしていたとしたら・・・

どんな物事にも、
その結果にいたるにはその要因がある。

その成否をわける要因に
1つでも2つでも気づく…これが学び
なんじゃないだろうか

極論を言えば、ある経験が
失敗だろうが、成功だろうが
その経験から学ぶべき物を
学び尽くしたとき

全ての問題は解決し
全ての結末は望んだ方向にいく
そう思う。

そうだから、ときには
自分自身について学ぶ
自分の使いたい技術について学ぶ

…人生を生きるっていうのは、
 未来を創るために、学び続け
 学んだ事を実践する

ってことかもしれない。

さて、当面は
“人生丁寧に学び実践する”
を実践していこうか

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.9.26 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top