Read Article

【今週のひとこと】周りに振り回されない人になるってこと

【今週のひとこと】周りに振り回されない人になるってこと

【今週のひとこと】

成功の最大の秘訣は、
他人や状況に振り回されない人間になることだ。

アルベルト・シュバイツァー

The great secret of success is to go through life as a man who never gets used up.

Albert Schweitzer

自分自身どちらかといえば”変化”を望む部分が
大きいのですが、その“変化”のきっかけは

 自分の納得

なんです。人にどれだけ勧められても
自分に響かなければ、一歩を踏み出さない。

変なこだわりというか、妙な頑なさというか

一見、柔軟性が少ないように思えるけれど、
一旦納得してしまえは、僕にとっては
始めた変化は、もはや“変化”ではなく、
確信的で確定的で新しい自分への準備に
なっているわけで・・・

つまり、“自分”にとって、納得のいく変化を
人生でしているというのは、
いい人生なんじゃないだろうか。

幸せも、成功も、結果をじぶんがきめているとしたら、

私が“私”になること。

そのための環境をつくること。

そこでは、他人の意見を参考にしても
“自分の判断”をする。

そして、その判断を尊重する。

どんな瞬間も、自分で決めて
その結果を受け止めて
新しい決断をする

そこには、自由に“私”を生きる
自分に気づくことができる。

ありのままでわがままであっても、
それが、周りと調和しながら叶っていく
そんな自分で。

つまり、自分の進みたいことのために
他人や周囲と“調和”する・・・自分は変えないってこと

ですね。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.7.4 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top