Read Article

【今週のひとこと】光があるから、影もあるってことだ

【今週のひとこと】光があるから、影もあるってことだ

【今週のひとこと】

 光が多いところでは、影も濃くなるものだ。

 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ/
ドイツの詩人、小説家、劇作家)

There is strong shadow where there is much light.

Johann Wolfgang von Goethe

Clare Boothe Luce

つい人と比べて、自分のことを
いいとか、ダメだとか。

SNSを朝から眺めて
気分が上がったり落ちたり。

 「他人は他人、私は私」

そうは言っても、人と比べたくなる。

きっとそれは、
 自分に期待している証拠 で
 自分を応援している証拠。

「今、どのくらい自分やってるのかな?」って

光を当ててみたとき、
その影の部分が目についたってこと。

自分が、自分に向けて光を当てているんだから、
そこに“影”が出来るのは道理。
しかも、その“影”は、他人と比べるものと言うよりも

 あなたが“自分”がどうなっているか
 今、“自分”が望んでいるところにいるのか
 いないとしたら、どのくらい進めばいいのか

を知るため、自分が期待している、応援している
所までの道のりを見つけるもの

なのではないか。そう思うんです。

もちろん、周りに“まばゆい”光を放っている人も
その人はその人なりに、その光で出来る“影”と
向き合っているはず。

自分に期待し応援するその光が創り出す
“影”の部分に、“自分”として向き合ってみましょうか。

あなたが望んだゴールへの
確実な次の一歩を見つけるためにデス。

今日あなたが自らに照らす光は、
どんな陰影を見せてくれてますか?
それを活用して、どんな一週間を過ごします?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.4.25 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top