Read Article

「図星を自分で自分に言っちゃうとき」について考えてみた。

「図星を自分で自分に言っちゃうとき」について考えてみた。

あぁ、そういえば、小さいとき
とっっっっっても泣き虫だったんです。

「あぁ~っ、泣いてる~!」と
 からかわれると、
(文字通り)泣きながら
「泣いてないもん!!」と反論する。

 口で言おうとしていることと
 身体が表現していることが
 もどかしくて、余計に泣ける。

…子供の頃は、自分に起こっている事を
 否定すればするほど、
 見事に表現しちゃう。

 ある意味、心の健康、身体の健康には
 巧く出来ていると思う。

だんだん、大人になって、
言葉の表現が巧みになってくると

自分の気づきに、気づきにくくなる。
よく僕が使う例だけど

自分の緊張をほぐそうと
「緊張しない、緊張しない・・・絶対に緊張しない」
って言っちゃう。

裏を返せば
「(おい、自分)、緊張してるぞ、緊張してるぞ・・・完全に緊張してるぞ」
って気づいている事を自分に伝えてる
こんな感じ。

自分で自分に「緊張してる!」って【図星】じゃ~。

自分が押さえ込もうとしている存在を
むちゃくちゃ意識しちゃってる。
そう、関わっちゃって、構ってあげちゃってる。

すると、上の例で言えば“緊張”は、もれなくついてくる。

意外に自分の言葉、「~しないぞ」って否定形を
つかって、そこから逃げようとすると、
“~”は、ちゃんと追いかけてくる。

ここは一つ、ちゃんと“~”が居ること認めましょうっか。
緊張してたときは、ちゃんと“緊張”しきっときましょうか。

「傍から見て、今一番緊張」をしておけば
 あとは、リラックスするだけ。

「今、一番ダメダメ」なんだったら、
 あとは、良くなるだけ。

その気分になったら、
今ここから、
 どの方向にリラックスしようか
 どの方向に良くなろうか
決めても委員じゃないかな。

…自分の状態の良くないときに、
 先に目標を決めると、
 その目標に“届いてない”が
 自分に「足りない感」を呼んじゃうことも
 あるので。

先のことを考える。とても大事だけど、
それが上手く機能しないときには、
一旦、足元。

今どこにいるの、今何してるの
そして、・・・ひとはだれですか?

もっと、もっと、自分を
・・・知りたいって

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2015.7.31 一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top