Read Article

【今週のひとこと】自分の目、耳、感覚を信じよう

【今週のひとこと】自分の目、耳、感覚を信じよう

【今週のひとこと】

 この世界で一番の大うそつきは「みんなが言ってる」だ。

    (ダグラス・マロック/アメリカの作家)

 The biggest liar in the world is They Say.

           Douglas Malloch

おはようございます。
コミュニケーションイノベーター ひじままさきです。

この十数年の間にインターネットから
私たちが手に入れる情報は
何十倍になったでしょうか?

その情報の中には
 独自に取材したり、
 書かれたもの
もありますが、多くは、
 〜によるとというテレビからの情報もあれば
 インターネット上の記事の情報
まぁ、又聞きの又聞きのような情報

かなり水増しであったり、伝言ゲームであったり。
中身はともかく、これだけ大量の情報が、
押し寄せてきたら振り回されるのも道理。

そんなときには、ちょっと、
“自分の五感”のストレッチしませんか?

スマホやタブレット、PCの画面から
目線を挙げて、春の陽射し、花の色、新芽の緑
気温が上がって活動的になる街のざわめき
陽射しの暖かさや、風の匂い。

ちょっと、意識を向けるだけで
ネットの世界では、まだ伝えることの出来ない
たくさんの“五感”を刺激する情報が。

そして、その情報は
紛れもなく“自分が取材した”生の情報
一番間違いない。

・・・水増しも、伝言もない。

気候が穏やかになるこの季節。

自分自身の“五感のセンサー”をリフレッシュしに、
近くの公園なんかに出かけるのもいいかもしれませんよ。

そして、この“五感”が研ぎ澄まされれば、
自分の直感や“勘”も頼れる味方に
なってくれるはずです。

さて、2017年もあとわずか。
新年に向けて、
どんな、一週間を過ごしましょうか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.3.28 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top