Read Article

【今週のひと言】我々が人生において犯す最大の過ちは・・・

【今週のひと言】
 私達が人生で犯してしまう可能性のある失敗は、
  「失敗してしまわないか」と絶えず怖れていることだ。
    (エルバート・ハバード/アメリカの著述家・編集者)

  The greatest mistake you can make in life
is be continually fearing you will make one.

           Elbert Hubbard.

私達が「生き物」として怖れるのは
自分自身が、攻撃されること、害されることです。
つまり、「命」の危険について
“怖れ”の感情、反応が起こってきます。

では、「失敗」は、あなたにとって
どのように、あなたを危機に陥れるでしょうか?

確かに、責任の大きい仕事や、初めてする仕事は
私達自身にとって、その影響がどのくらいあるかが
想像がつかない分、怖れを感じ易くなるかもしれません。

しかしながら、私達は『怖れのフィーリング』を
怖れていることが少なくありません。

それは、「未知」に対する怖れです。
それこそが、自分にとっての「挑戦」に対する
怖れになっているのです。

しかし思い出して見て下さい。
私達自身、赤ちゃんとして生まれたときに
全てのことを出来ていた人以外は
未知の体験、経験の積み重ねで
今日まで来ていますよね。

そしてまた、二日として同じ日もありません。
似たような一日かもしれませんが、
明日もまた、新しい一日の体験です。

毎日が「挑戦」だとしたら、
その「未知」の部分は、怖れる代わりに
新鮮なものとして受け止めて、楽しめる方が
今日からの毎日が過ごしやすくなるとは思いませんか?

仮に、それが一旦、失敗であると評価された(した)としても
そこから学ぶと同時に、次の一歩を踏み出すことで
失敗は・・・価値ある経験へと変容していくはずですから。

そして、新しい挑戦に遭遇したあなたは、
いずれにしても、その挑戦権を得た
その挑戦をする価値のある人に違いないのですから。

では、良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2014.3.3改変)
http://nlpfield.jp/mailmag01/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top