Read Article

【今週のひと言】目的地は誰に訊くか?

【今週のひと言】

『理容師に“髪を切ったほうがいいかな?”と
           訊いても無駄だ。』
 (ダニエル・グリーンバーグ
      /アメリカの科学ジャーナリスト)

“Don’t ask the barber
whether you need a haircut.”

         Daniel Greenberg.

私達一人一人には、役割と権限があります。
床屋さんは、お客が髪を切りたいと要望すれば、
希望の髪型にカットしてくれます。

 希望通りの髪型を実現する役割であり
 (客の許可を得て)髪を切る権限が
 与えられます。

「髪を切るべきだ」を決める権限は
 そこにはありません。

私達は今、色々なサービスや
ネットワークを使う事ができます。

 すると、誰かの決める事、あるいは
 世間の雰囲気にについつい
 合わせてしまっているかもしれません。

しかし、あなたが進みたい方向
あなたが手に入れたい明日を決めるのは
誰かではなく、世間でもありません。

 どこか大切な人生の岐路にであったとき
 あなた自身が自分で、それを選ぶ
 その瞬間がある…その練習に
 毎日のちょっとしたことを
 意識して、“自分”に訊いてみる。

から初めて見るのも良いかもしれませんね。

では、良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.11.11改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top