Read Article

【今週のひと言】人生は生きる価値があると信じることは・・・

【今週のひと言】
『人生は生きる価値があると信じなさい。
    その信念がその事実を生み出すことになるでしょう』
 (ウイリアム・ジェームズ/アメリカの哲学者・心理学者)

“Believe that life is worth living
and your belief will help create the fact.”
                     William James

朝起きて、良い天気。
そんな清々しい朝に、ふと
「今日は何か良い一日になりそう」
なんて思えた日のことを思いだすと

 意外に、そうなっていたなぁ
 という経験ありませでしたか?

私達は意外に自分の思い通りに
毎日を生きてきたのかもしれません。

つまり、
今日が良い一日だと思えれば
良い出来事や物事を見つけやすく
今日はついていないと思ったときには
ついていないことを見つけてしまう。

もちろん、
 一日を取ってみても
 一年を取ってみても、 
 ずっと良い事が無いのと同じくらい
 ずっと悪いこともありませんが。
その中から、「良いこと」を
見つけるように発想するのは
「良い人生」を過ごしていくのに
役に立ちそうだと思いませんか?

私達は、私達の毎日を
どのように「生きていく」かを
選ぶことが出来ます。
人生をどのように「信じる」か
の選び方によって。

人生という大きなサイズの前に
まずは、

「今週一週間を生きる価値があるものと信じる」

辺りから始めるのも良いかもしれませんね。

では、良い一週間を・・・!!

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.7.29改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top