Read Article

【今週のひとこと】人生を“自分ごと”にすればいいじゃない

【今週のひとこと】人生を“自分ごと”にすればいいじゃない

【今週のひとこと】

人生って、あなたが思うほど、難しいものじゃない。
必要な事と言えば、
どうにも無理なことを受け入れ、
 どうしても不可欠なものをそれなしで済ませ、
 どうやっても我慢できないものを我慢する
それくらいのものだから。

キャスリーン・ノリス

Life is easier to take than you’d think;
all that is necessary is
to accept the impossible,
do without the indispensable
and bear the intolerable.

Kathleen Norris

“人生”といってひとくくりにすると
いささか、大げさで、
乱暴な議論かもしれませんが

日々遭遇する、問題や課題は、
たいがい「冗談じゃない」ってなります。

その“冗談じゃない”具合の大小は
ありますが・・・

どんな状況であれ、
そのとき、そこに自分がいたとしたら
それと向き合わざるを得ませんし、
向き合えば、その状況で
「自分は何をするか」を
選ぶ必要になるのは、
お気づきの通り…というか仕方のないこと。

自分で選ぶ、決断すると
それ以降、その状況で作る結果は
自分の結果になる

…自分の人生になる

わけです。

もちろん、
ミスチョイスすることもあるでしょう。
リカバリーに苦労することもあるでしょう。

ただ、そこで、その状況に居ることを
運 とか 誰かの所為 とか
にしていると

本腰を入れて、その状況での
活動ができない・・・はずなんです。

結果、何かに、誰かに振り回されて
疲れてしまう…んじゃないかな。

ミスチョイスだからといって
状況が望んだ方向に進んだからといって

自分の選択、決断を責める
なんてことをしていませんか?

自分の決断は、自分の責任で
そのとき気づきうる最善手ですから

何人たりとも、もちろん自分も
その決断と決断した“自分”を
責めることはできませんし
責める必要はありません。

ただ、そこでは、
「今ここから、次の行動をどうするか」
「今ここから、どこに向かっていくか」
という、新しい自分の行動を作る
ことだけです。

これが、毎日を、
そしてその毎日が積み重なってできている
“人生”を自分で生きる

って事なんだと思うんです。

・・・だから、「自分で決める」ために
   最善手を打つために

“今ここ”の自分をことを
“今ここ”の自分を取り巻く環境のことを

知ることが大事になります。
…自分ごとにするために

そんなとき、コーチとしてトレーナーとして
お手伝いできます。

自分で自分の毎日…人生を生きてみようかな

そんな風に思ったときには
声をかけてみてください。

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2018.1.15 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top