Read Article

【今週のひとこと】どんなときでも、自分らしく…美学の件

【今週のひとこと】どんなときでも、自分らしく…美学の件

【今週のひとこと】

あなたがどのような状況にあっても、
 あなたの美学に合った存在でありなさい。

 エイブラハム・リンカーン

Whatever you are, be a good one.

 Abraham Lincoln

もしかすると、今日の日本語訳は
僕なりの意訳が過ぎているのかもしれませんが

個人的には、世間の価値観だけに沿う
“良き者”であるということに
違和感があるのです。

もちろん、周りとの調和のために
世間の尺度で評価される
その中で良い評価を受けることは
大切な事だと思います。

ただ、世間の価値観に沿うとき
“自分の価値観”…自分の美学…に
反しないかってことが
もしかすると大事なんじゃないかと
思うのです。

孤高の存在、孤独な存在に
なるつもりはさらさらありませんが、
自分の主張なしに
“誰かの”、“世間の”価値観に沿う
のはやっぱり…

誰かの価値観やあり方を尊重するには
まずは、
自分の価値観やあり方を尊重することから。

100%いつもそう思えているわけでは
ありませんが、

ちょっと大げさに言えば

 自分はこうやって生きる

っていうのを日々のちょっとしたとき

 これって、自分に合うかな

を使って探るのも良いと思いません。
すると、結果、

 どんなときにも、自分らしく

てのができあがる気がするんですよ。

自分についての気づきの“策”として
NLPのコミュニケーションスキルを
利用しているのは言うまでもありません(笑)

人生かけてするプロジェクトのひとつが
「自分を知ること」
なのかもしれませんね。

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.11.6 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top