Read Article

【今週のひとこと】相手にツッコミを入れるその前に

【今週のひとこと】相手にツッコミを入れるその前に

【今週のひとこと】

相手に変わって欲しければ、
 あなたからそういう風に変わり始めることだ。

 マハトマ・ガンディー

Be the change you wish to see in other people.

 Mohandas Gandhi

「お前が言うな」
なんて思うことがあります。

こういうことに気づく自分自身が
「お前が言うな」と
言われたくないわけで・・・。

というのは、
どうしても、自分自身への気づきは
多くの事を
「当たり前」に
 何気なくやっている
ので、違いや“ツッコミどころ”に
自分自身は気づき難い。

そうすると、ついつい自分に甘くなる。

だから、ちょっとだけ意識的に
他人の姿やふるまいに気づいたとき
省みて

「自分自身をその視点で見たらどうだろうか」

と問いかけてみます。

時には、相手に伝えることが、
純粋に相手の為になることもあれば
大部分が「自戒を込めて」になることもある

大切なのは
そのことに気づいておくこと

そして、今、それを
 相手に言うのが良いのか、
 自分に言うのが良いのか
を選ぶこと。

できる限り、自分の事を棚上げにせずに
あくまで、それはこちらからの提案として。
そして、相手の人に
「そうなりたいな」というのが
実践として伝えられたら、
さらに最高じゃないかなと思うのです。

人に伝える…説得ではなく
相手の方が、そうなりたいと思える
を引き出せる。

一つの目標です。

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.9.25 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top