Read Article

ひょんなことから人生が変わる・・・閑話休題

ひょんなことから人生が変わる・・・閑話休題

人生って“ひょんなこと”から
変わるもんだと思う毎日なわけです。

今、東京に住んでいますが、
学生時代も、社会人時代も

 東京は住むところではなく、
 遊びに行くところ

とか思ってましたから、
東京に住んで15年経った今でも

 東京に“帰る”というのは
 不思議な感じがすることがあるのです。

自分が望んで…恋い焦がれて
住み始めたわけではないけれど

 何かのタイミング
 何かの巡り合わせで

東京に住み、東京で働き始めたわけです。

自分の予想だにしない未来って
来るものなんだなとも思いますし、

もしかすると

心の深いところで、
新しい出会い、環境を
求めていた結果

なのかもしれません。

しかし、どうも人生や心には

 流れというか、
 空気というか、
 
何だかよく分からないけれど
自分の思っていたのと違う
選択のタイミングが来ます。

まぁ、人生での

 「未知との遭遇」
 
と言えるかもしれないイベントです。
そして、それが後から考えれば、

「大チャンスだった」

と言うことも少なくないのかもしれません。
とはいえ、せっかくの人生ですから
チャンスを活かしつつ、リスクは減らして
楽しみたいじゃないですか。

・・・場合によっては、リスクのスリルが
   楽しいって場合もあるのかもしれないですが

ということは、少なくとも
リスクはできる限り
把握しておきたい訳です。

思いがけない危機は、どうしても
対応が後手になって、疲弊しますから

コーチと会話をして未来を創る
ということは、決して、

 安全に、安心に、優しく

ということだけではなく、
ときに、冒険的に、ときに、挑戦的に。

ただし、
仮にすぐに結果にたどり着けなくても

 結果を手に入れるまで挑戦出来る

心と身体の体力を失わ(消耗し)ないように
手当…エコロジカルな配慮
をしながら進む段取りをすること
になるでしょう。

この世界では、
「変わらないものはない」ということ以外
全てが変化します。

ですから、程度の多少はあれ
実は、人生、想定外へのチャレンジの
毎日なのです。

・・・そこに、思いがけず
   面白い出来事が起こる

このひょんなことを
活かしてみる・・・くらい
人生を楽しんでみるというのはどうでしょ?

もちろん、そこには
自分自身の心身の状態が
整っている・・・というのが
大切です。

コーチングを利用するとき
まずは、互いに、自分の心身の状態を
知ってから

挑戦のあるいは、冒険の
成功へのストーリーを作る
こんなことを大事に
一緒に未来を創るコーチングをしたいな
って思います。

では。

(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
   http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2018.12.5 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top