Read Article

今選びうる最適な方法を使うー適所適材・・・可能性(ポテンシャル)を引き出す⑥

今選びうる最適な方法を使うー適所適材・・・可能性(ポテンシャル)を引き出す⑥

仕事柄、講習会やトレーニング、
ワークショップを開催しています。

良い意味でも悪い意味でも
心配症なところがあるので
準備をします。

ところが興味の行くところと
そうでないところが起きやすいこともあり

・・・あっ!

と必要があって準備したものを
すっかり置き忘れてくる
なんてことがあります。

さらに、自分に忘れ物がなく準備万端

だったとしても
現場で思わぬトラブル、不備に
遭遇することがあります。

・・・まぁ、困った

なのです。
以前であれば、

間違いなく一人でテンパっていた

のですが、ある時を境に
テンパることをやめました

・・・テンパらずに済む

ようになったのです。

それは
「今あるもの、出来ること」
に注目すること

確かに、計画をし、想定をし、
準備をしていましたから

頭の中では
「あるはずのものがない」
となっています。

ただ、今ここに
あるものはあるし
ないものはない

調達できるかどうかをちょっと確認して・・・

出来なければ

新しい、計画と、想定を始めれば良い

訳です。

自分で思い通りになることもあれば
自分では思い通りにならないこともあります

・・・たしかに、たまたま今回は
   少し前であれば、自分でなんとかできた
   タイミングがあったのは
   否定しませんが…それも済んだこと

タイムマシーンは現在時点でないので
過去のことは、次回への教訓として

 今ここにあるもの、今ここで出来ること

と向き合って力になってもらう方が
随分ことが進みます。
  
さて、今ここで

 どんなものがありますか
 何が出来ますか

その中で最善の選択は何ですか

この世界の全てのものを
あなたが使いこなすしたら
どれを選んで
どんな風に活かしますか?

その意味で
今この瞬間この世界にあるものを使って
あなたが出来ることすべてが

あなたの問題解決の味方です
あなたの成功の味方です

あなたの未来の味方です

さて、次のあなたの一手は何ですか?

必要なとき、コーチは
あなたの“今ここ”への気づきと
未来への一手を一緒に発見していきますよ

では。

(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
   http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2018.11.21 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top