Read Article

◇ちょっと手放してみましょっか?

◇ちょっと手放してみましょっか?

一昨日、
“イライラ”についての話を書いたんですけど
まぁ“イライラ”ってのは、
「自分の中にいろいろと“許す”余裕がない」
って事だと思うんです。

一番引っかかってるのは
自分の“価値基準”に
適うか適わないか

・・・いわゆる“こだわり”の部分

何だか気に入らない
何だか上手く行かない
何だか・・・何だか・・・

この“何だか”にも、
区分けしていない“自分基準”が
あったりします。

そこで、“イライラ”を感じたとき
すぐに「自分の器を大きくする」
“イライラ”の元となる状況や、物事を
「大きな気持ちで“許す”」事ができれば
いいのですが、

そんなときばかりではない・・・としたら

その“イライラ”、一旦手放してみましょっか。

どうするって?

一旦、大きく深呼吸してください。
ただ呼吸だけをします。
何か考えそうになったら、
“身体中に、新しい酸素が取り込まれてる”
と想像してください。

ゆったりとした呼吸をしながら
身体の存在と呼吸の繰り返しを
続けます。

もし、「いつまで?」が気になるようならば
タイマー(スマホでもいいですよ)で
3分間セットして、

時間のことは、タイマーに任せて
ただ、自分の身体の存在と、呼吸という行動に
まぁ、集中するってわけです。

身体と呼吸に3分だけ集中すると
その3分は、それ以外のことを
手放すことが出来たりします。

その後、確認してみてください。
「あの“イライラ”だった感じがどこにあるかを」

思い出したくなったとしたら
思い出すのもOK
もう、思い出したくなくなったとしたら
思い出さずにいるのもOK

ちょっとしたコツで
思い出さずにいようと決めたら
あの感じの代わりに
そうありたい“気持ち・いい感じ”を
思い出すの良いと思いますよ。

もし、あの3分、あなたが
“イライラ”を手放せたのだとしたら、

あなたはいつでもそれを“手放すこと”ができる。

なにしろ、
その経験者で、実践者ですから。

自分の心と身体の使い方を
色々な側面から試すこと
これが実践者(プラクティショナー)

NLPプラクティショナーも、
こんな風に日々のちょっとしたことに
NLPを取り入れる
・・・これこそが本当の
  プラクティショナーの証デス。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.10.18 一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top