Read Article

▽▲伝わらないことは相手が勝手に考える…地図は土地ではない⑥▲▽

▽▲伝わらないことは相手が勝手に考える…地図は土地ではない⑥▲▽

私達には“類推/推量”する力があります。
・・・そうせずにはいられません。

未来について考えるとき、
私達は自分のやりやすい方法で
その情景や結末を類推します。

その結末が望ましくないと“不安”と呼び
その結末が望ましいと“期待、希望”と呼びます。

私達にとって最も確かな情報は、
今ここで覚える、五感体験。

その体験の瞬間以降、
私達の持つ情報はある意味劣化します。

注意を向けていた感覚情報以外は
どうもはっきりしない。
たとえば、今、この記事を読んでいるときに、
自分の呼吸の深さにどのくらい気づいていたかというと
はっきりしないはずです。言われて、
「あぁ。。。」と気づくくらいでしょうから。

ですから、過去の記憶も
多くの部分を“類推/推量”で
いわば、勝手に補足しています。

これが、私達の生きている世界と私達の関係。

私達の大部分は、
「たぶん・・・だろう」
「きっと・・・に違いない」
に違いないのです。

ただし、上でお伝えしたように、
自分が注意を向けていたコトについては、
確かな情報の割合が高い。

この微妙な、
“確かなこと”と“…らしいこと”との
なかで、巧みに生きているのです。

・・・私達が気づいている情報は
   “類推/推量”が加わっている

すると、叱られる場面でよく聞く
「何でお前は何度言ってもわからないんだ」
という状況は、同時に話し手が、
 “何度言っても伝わってない事”に気づいていない
ということ。

・・・どっちもどっちとも言えますし、
   気づいた方が、やり方を変えないと
   叱り損の、叱られ損、互いに時間のムダ
   だったかもしれませんね。

伝わっていない、理解してもらえていない
ということは、
相手がその情報に適切にたどり着けていない
状態です。

まさに、地図が違っている。
その地図に気づいて、相手が“今”
伝えたいことにたどり着くための
地図を提示することが必要です。

互いに、分からなければ、
違う情報を聞いたり、伝えたりしなければ
必要な情報が不足するのですから

・・・勝手に相手に“類推/推量”されますよ。

会話を進めるのに、
互いを知るのに・「追えば逃げて逃げれば追う」
は、マズいですよね。

image credit: bambulla / 123RF ストックフォト
(初出 Facebook NLPフィールドCafe2015.12.16 一部改変)

http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

NLPを1日で実感、実践する“ワンデイレッスン”開催中です。
https://team-awakeners.com/services/nlp1daylesson/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top