Read Article

【今週のひとこと】“言葉に出来ない”ことも聴く…

【今週のひとこと】“言葉に出来ない”ことも聴く…

【今週のひとこと】

コミュニケーションで最も大切なことは
 言葉にされていないことを“聴”くことだ
        (ピーター・ドラッカー)

The most important thing in communication
        is hearing what isn’t said.

     Peter Drucker

いいにくいことがあるとき
「言葉を濁す」
なんて表現を使ったりしますが、

濁すつもりがなくても、
伝えたいことにピッタリの表現が
思いつかないことがあります。

そういうとき、僕はつい、
「う~ん、なんていったらいいんだろう
  ◯◯っていうか、▽▽っていうか」
いろいろ試行錯誤する。

相手の人に取ってみれば
言葉数が増えて余計に伝わりにくくなったり
する場合もある。

でもときに、

「なんとなく…なんとなくだけど
  言いたいこと分かる気がする」

という反応をもらったりする。

伝わったのは“言葉”…字面というよりも
思いの“塊”。

ただ、言葉には出来ていない。

よくよく考えれば、
私達の“体験”の全てに
言葉を付けていたわけではない。

微妙で繊細な心の動きがある訳で。

その微妙な“思いの塊”を
伝え合い、わかり合おうとするのが
私達が“言葉”を作って発展させてきた
動機だったのかもしれない。

コミュニケーションの本質は、
言葉に出来ないことまでも
伝えようとする試み。

…言葉に出来ていないことも
 大切にしながら生きる

これって、自分自身の人生を
もっと豊かにすることに
繋がるんじゃないですかね。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.11.28 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

Return Top