Read Article

【今週のひとこと】旅する本人にも気づいていない秘密の目的地がある

【今週のひとこと】旅する本人にも気づいていない秘密の目的地がある

【今週のひとこと】

 全ての旅には、旅する本人にも気づいていない秘密の目的があるものだ。

  (マルティン・ブーバー/オーストリア出身のユダヤ系宗教哲学者、社会学者)

  All journeys have secret destinations of which the traveler is unaware.

             Martin Buber.

これだけ情報が溢れている昨今。
どうしても、はっきりと分かるゴールや成果“だけ”に
意識が向きがちです。

もちろん、明確なゴールがあれば
選択肢も絞りやすければ
行動も選びやすい

・・・ことが上手く運んでいるときは。

明確なゴールがあることを否定しているのではありません。

ただ、気づいているものだけに
囚われすぎていると
かえって、解けない問題に遭遇することが
少なくありません。

・・・解けない問題というのは、
   「本来は問題ではない」問題のこと
   見えるものに囚われすぎて
   柔軟性を欠いたために滞った
   心が創り出す問題のこと。

元々“問題”ではないことなので
“問題”はそこにはなくて、
ただ、「“問題”として捉えてしまっていた」こと
が問題だったりする。

ゴールを目指して、一生懸命行動してたら
ときには、思いがけないことも起こる
想定外のことに遭遇して、焦ったりもする。

そんなとき、起こったこと、遭遇したことも
自分が旅する旅路の一場面であって、
意識的、無意識的に目指しているゴールへの
確実な一歩なのだと捉えることが出来たらどうだろう。

…どの一歩も、自分の未来の礎で
 大切な経験になるはずだ。

良い意味で、
どの一瞬も無駄には出来ないというか
無駄ではないのだ。

そして、ときどき、自分が目指している目的地は
どこなんだろうって思いを馳せる。

そして、自分が今できること、
踏み出せる一歩を丁寧に。

歩み続ける限り、旅は目的地に確実に
進んでいるんですよね。

どうぞ、良い一週間をお過ごし下さい!

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.1.18 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top