Read Article

“違い”をつくる違いに気づくだけで、世界は変わる

“違い”をつくる違いに気づくだけで、世界は変わる

 休日になると、元気になる人がいます。
  休日になると、調子が出ない人がいます。

 休日になると、仕事特有の緊張感から解放される。 
 どんな方でも、少なからずあるのではないでしょうか?
 
 この緊張感から放たれたリラックスが
 ワクワク感を私達に与えてくれる
 ・・・そういうふうに、身体の調子が働く方が
   いらっしゃいます。

 一方で、“リラックス”感がいつもと違うと感じて
 調子を崩してしまう
 ・・・休みの度に「調子が崩れちゃう」という方が
   いらっしゃいます。

 違いをつくっているのは、仕事の緊張感からの解放。
 しかし、その事実は、人によって
 「開放感」に気づいてさらに、行動的になる事もできれば
 「違和感」に気づいて調子を整える必要にも迫られます。

 休日以外では、そうでは無いのに・・・
 
 私達は、
  変化の中にも共通点を見つけ、
  当たり前の中にも変化を見つけて
 自分にとって都合の良い方にきづいて
 バランスを取っています。

 なぜなら、この世界の全ては変化し続けます。
 しかし、自分について、
 5分前の自分のことも、現在の自分の事も
 疑いもなく“自分だ”と知ることもできるのですから。

 未来がどうなっているか? という問い
   の正解は、今、誰にも答えられない。
 でも、未来に向かうための行動は、今選べる

 どんなに精密に、丁寧に、想定をしたとしても
 想定外の事は起こるもの。
   ・・・“起こる”と言っているくらいですから
     想定はしてませんよね(苦笑)
 私達のほとんど(僕の知る限り全ての人)の中で、
 未来を体験した人はいません。
 未来は、自分を含めた様々な人の思いと
 それに伴って為される行動との積み重ねで
 創りあげられます。

 ・・・ですから、自分の行動は、
  (多少は周りの行動や反応を予測しつつ)
   自分の創りたい未来に近づくように
   自分で選ぶことが出来ます。

 もちろん、その行動が、直線的に
 あなたの期待していた未来に繋がることもあれば
 そうでは無いときもあります。

 しかし、その段になって、
 そのことに気づきさえすれば、いつでも
 自分の行動を(多少は周りの行動や反応を予測しつつ)
 自分の創りたい未来に近づくように
 自分で選ぶことが出来ます。
 
 自分の未来を創る、選ぶために
 “自分”ができることが、いつでも“今この瞬間”に
 あるということに、気づいているか。
 これは、あなたの未来に“大きな違い”をつくる
 微細な違いなのかもしれません。

 そしてまた、自分の未来を創る、選ぶために
 “自分”ができることが、いつでも“今この瞬間”に
 あり、それをいつでも、行動にする事ができる
 ということに、気づいているか、はさらに
 あなたの未来に“大きな違い”をつくる
 違いと言えるに違いありません。

 聴けば、当たり前のことでも、
 これに納得して、そうふるまっていこう
 と決めるかどうかは、

 大きな違いをつくる、小さな一歩
 だとは思いませんか?

 小さな“違いを創る”一歩が
    10歩先、100歩先の未来を変える

 小さな一歩といっても、私達が辿り着く未来は
 その一歩の積み重ねです。
 仮に、出来るかぎり、その一歩、一歩に
 “望んだ違い”を意識しながら進んだとすると
 ・・・どうでしょうか?

 そして、小さな“違い”だといっても
 私達の無意識は、“変化”に対して、
 「チェックしろよ!」とシグナルを送ってきます。
 自分の心の状態によっては、
 “警告”に聞こえたときもあったかもしれません。
 いずれにしても、自分自身からのメッセージです。
 しかし、その変化は、自分が充分対応できる変化だと
 その無意識が十分納得していたとすると
 ・・・どうでしょうか?

 あなたの望む方向への確実な違いをつくる
 あなた安心して勧めるほどの小さな一歩

 NLPやコーチングを通して、
 あなたが
  問題に取り組みやすく、解決しやすい、
  目標に挑戦しやすく、実現しやすい、
 違いをつくるステップと行動を
 具体的にするために
 NLPや、コミュニケーションメソッドを
 お伝えしています。

 気づいたこと、知ったことを行動に
 翻訳するためにも、座学ではなく実習で
 体験することを大切にして、お伝えしています。

 もし、お読みの読者の方で、物事がなかなか進まない
 と、自分を自分が責めて、次の一歩が滞ってしまう
 そんな、停滞のパターンに、気づいてもいいんだ
 大きな違いをつくる最初の“小さな”一歩を
 探してみようと思えること。

 その入り口として、この記事を
 お読みいただけていたとしたら、幸いです。

・・・ご意見ご感想があれば
コメント、メールをどうぞぜひお寄せください。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2015.6.12 一部改編)
http://nlpfield.jp/mailmag01/

本格的に使えるNLPを1日で体験・実践、ワンデイレッスンこちら
https://team-awakeners.com/services/nlp1daylesson/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top