Read Article

【今週のひとこと】困難が世界を変える?

【今週のひとこと】困難が世界を変える?

【今週のひとこと】

 困難の真っ只中に、好機がある。

       (アルベルト・アインシュタイン/理論物理学者)

In the middle of difficulty lies opportunity.

         Albert Einstein.

もちろん。
“困難”はないに越したことはないとは思いますが。

私達自身、成長したり、老化したり(苦笑)するので、
今までの感覚でいると、ときに
“あれっ?おかしいな?”と
今までのやり方が通用しなくなる。

・・・身体の変化でさえこうなのですから
   現代の情勢の変化、社会の変化には、
   焦ってしまうことも。

これを“困難”と言うかどうかは別として
変化に対応して、“当たり前”にしていくのが
生き物としての私達の習性。

“困難”を含めた、私達の中と外に起こる変化は
私達自身に、
 「新しい方法や、環境の理解」
を求めてきます。

適応する、成長するってことです。

私達は運命論的に、様々な規模、レベルの
“困難”に出会うことになっているのかもしれません。
そして、そのプロセスの中で、
私達は成長し、バージョンアップしているとしたら、

その“困難”への(気持ち的な)対応の仕方も
変えることができるかもしれませんよ。

・・・もし仮に、“楽しめ”たとしたらどうでしょう。

もしも、遭遇しなければならない
“困難”だとしたら、それを“楽しんで”そして、
自分の未来に活かす体で過ごすやり方、
NLPは、私達が生きる“現実”との“良い関係”を
つくる方法も提案しています。

そんな創造的な関係や場、
あるいは、自分の中の創造性を高めるために
NLPやコミュニケーショントレーニングが
それにも実は役立つと考えています。

このブログや、実際のワークショップの体験を
通して、ツールを手に入れて頂けるとうれしいです。

さて、週の初め、
今週は、あなたにはどんな“収穫のための課題”が
ありますか?どう、楽しみ、どう自分の糧にしますか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.9.7 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top