Read Article

【今週のひとこと】そのまま“私”で勝負すれば良い、いつだって。

【今週のひとこと】そのまま“私”で勝負すれば良い、いつだって。

【今週のひとこと】

 配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ。

(スヌーピー(PEANUTS)/チャールズ・M・シュルツ)

 You play with the cards you’re dealt.. Whatever that means.

         Snoopy from PEANUTS (Charles M. Schulz).

人生の中で、自分にとって有利な状況、不利な状況
あったと思います。

 特に、不利な状況に合ったとき
 自分のアンラッキーさに、文句の一つでも
 言いたくなるところですが・・・

 文句を言って状況が変わるわけでもなし(笑)

すると、状況を打開するためには、
その状況で、使えるモノの総点検になるわけで・・・

 今、すぐにないものを歎いている代わりに
 “気づいて”ないものを点検する。

 そう、トランプは52枚の中から配られたもの
 で勝負ですが、

 私達は、どんな状況でも、
 自分自身の五体、経験、創造力、想像力が
 勝負に使えます。

 創造力と想像力は、今ここにあるもの全てを
 あなたに味方にすることもできます。

あるいは、状況その物を味方にすることさえ。

自分が不利であるからこそ、
 相手の油断を誘うだとか、
 世論を味方に付けるだとか、
目標を一旦変えることも出来るかもしれません。
 目標を勝つことから、負けないことにして、
 状況が好転するのを待つとか

もちろん変えられない条件や差、違いは
存在しますし、変えることは困難です。

しかし、それについての評価や関係性は、
つねに“相対的”、“流動的”なんです。

つまり、今あなた自身が、持てるものが
あなた自身の大きな武器になる
状況を待つ、作る、でいいんです。

あなたが“今”あなたであること。
それ自体があなたの武器、価値、意義だとしたら
今年、あなたは、どんな一年を創造していきますか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.7.6改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top