Read Article

【今週のひとこと】価値ある人生の秘訣とは

【今週のひとこと】価値ある人生の秘訣とは

【今週のひとこと】

 人生の秘訣は、自分自身でそれを見つけないとしたら意味のないものだ。

         (ウィリアム・モーム/イギリスの小説家、劇作家)

 The secret to life is meaningless unless you discover it yourself.

                William S Maugham

この数日間、いつもと同じ動き方をされた方も、
いつもとは違うリズムだった方も
2017年スタートの風景をそれぞれの思いで
ご覧になったことと思います。

改めまして明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 スタートにあたって、今年の一年は
 あなたの人生にとって、どんな一年、どんな364日に
 して行きますか?

 僕自身は「“面白い方”を選ぶ」を今年の指針にして行きます。
 これは、僕自身のいわば体質、気質にあっている
 やり方のようだと気づいたからです。

 そして、それは僕自身の“使い方マニュアル”として
 自分自身の困ったとき、迷ったときの辞書に加えます。

 究極的には、表面的な“知っている”は、
 いざという時には、味方になってはくれません。
 そして、他人のアイディアも、そのままでは
 上手く行かない場合もあります。

 そう、どんなことも“行動”してみる、“実践”してみる
  脳だけでなく全身の神経細胞を使う。
  脳が憶えるだけでなく、身体も憶える。

 確かに“思考”は使いやすいかもしれませんが
 私達には脳以外にも沢山仕える神経回路があるのですから。
 使わない手はありませんよね。

 身体の使い方となると、全てを情報として
 記録したり、だれかから完全に教わることはできません。

 微妙な「クイッ!」とか「シュッ!」とか
 感覚的に、擬音的にだけ表現できる要素がありますから。

だから、最後の一手間は、私達が自分の実践として体験として
自分で掛ける必要があると思うのです。

沢山の“知識”を、最終的には自分自身で自分が行動できるように
“翻訳”して、自分のオリジナルな“使い方マニュアル”として
内蔵する。

今年はこれを沢山、一緒に実践して、
沢山の人と、それぞれの人の“人生の秘訣”を引き出して
いくこと。
ぜひ、沢山の“秘訣”と出会っていきたいそう思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.1.5改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top