Read Article

「何が何でもやりたい!!!」の力

ここしばらくの間で、
「何が何でもやりたい!!!」と思った
仕事なり、趣味なり、行動はありますか?

 奇妙なモノで、ときに、不純な
 「何が何でも」というか「止むに止まれず」
 もあります。…それは現実逃避的に
 掃除を始めてしまう、
 洗濯を始めてしまう。
 ・・・こう言うのでは無く、

現実逃避の誘惑さえも超えて
「何が何でもやりたい!!!」です。

どうでしょうか?

実際、行動としては
先程上げた現実逃避のときの例ように、
「止むに止まれず」の感覚は
必ず私達にあります。

そして、例えば、
渇ききった喉を潤す
昨日から焦がれ続けてきた
カレーを食べる

その手前の心持ちは如何でしょうか?

頭の中が、水分、カレーで
いっぱいになる感じ。

この時の行動と言ったら
水分にまっしぐら
カレー(の香り、色)にまっしぐら

ほぼ本能的な“欲する”パワーと言ったら
中途半端な、納得や説得では
敵わない。

そんな経験は、どなたでも一つや二つ
おありですよね。

この衝動を、自分で自由に使えることが出来たら
私達の行動は、かなり強力なモノに
なるはずです。

ですから、お伝えしているNLPでは、
手に入れたい未来の世界を「ありあり」と
できれば「魅力的」に体験するように
NLPのスキルを活用するのです。

私達は、したいことは、言われなくてもします。
一方、したくないことは、実は、言われてもしないのです。

自分の中に「したい、欲しい」が
満タンにならないと、なかなか
前に進んでいかない。

そして
「しなければならない」だけでは
途中で失速します。
なぜなら、「この位で良いか」という位置
(≒しなければ起こる危険から逃れられる地点)
を過ぎれば、する理由が無くなるのです。

「何が何でもしたい」の燃料は自分の中にあります。
「~しなければ」の燃料は外にあります。

自分の中にある燃料であれば、自分で補給も出来るというもの。

これから、新年度に向かって、
色々な組織(学校、企業、チーム)で
目標の設定をする事も少なくないはず。

そこで、折角ならば、あなたにとって
「なにがなんでもやりたい!!!」ものに
その目標を持ってくるチャレンジは如何ですか?

 「何が何でも」というか「止むに止まれず」

すると、新年度からの目標へは
自然に、自分に合った形で
進められるに違いありません。

一度お試しあれ。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2014.2.18 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top