Read Article

【今週のひとこと】ワクワクして生きていれば、新しいワクワクは向こうからやってくる。

【今週のひとこと】

人生が教えてくれた一つのこと:
もしもあなたがワクワクして生きているならば、
わざわざ新しいワクワクを探す必要はない。ワクワクは向こうからやってくる。
一つのことにワクワクして打ち込んでいれば、そのワクワクが違う別の何かに
繋げてくれるのだから。

(エレノア・ルーズベルト
/アメリカ第32代
大統領フランクリン・ルーズベルト夫人)

One thing life has taught me:
If you are interested, you never have to look for new interests.
They come to you.
When you are genuinely interested in one thing, it will always lead to something else
Eleanor Roosevelt.

おはようございます。
コミュニケーションイノベーター ひじままさきです。

interest を “ワクワク”で訳してみました。

いずれにしても、興味を持ってワクワクしていると
自分のいる状況、場所、行動、結果をワクワク捉えることが
できます。

仮に他の人が外野から見て「失敗だ」と評価しても、
本人にとっては、大した問題じゃない。

 …どんな結果も、行動を起こした結果ですし、
  その行動の分、状況に変化が起こっている
  ということ。

そして、その変化から、“活かせること”を
見つけて活かすか、活かさないかは、
外野の人ではなく、当事者である“私”なのです。

 逆境に強い人、好調時に強い人 います。
 それを知っていれば、いつでも
 自分が強い、ワクワクした状況に
 どうしたら、入れるかも探求できますよね。

結局は、どれだけ、自分と自分を取り巻くこの世界に
興味を持つ、ワクワクするかということデスね。

…あっ、そこで、そんなのあり得ないとと
 思っている方。

 なんで、ワクワクが沢山だと上手くいくか
 あるいは、上手くいくために
 どんなワクワクが一番あなたに役立つかに
 “ワクワク”してみるのも、また一興。

…言葉遊びに見えますが、私達が自分の世界を
 興味溢れるものにしたとしたら
 毎日が(外から見て一見、逆境風のものであっても)
 随分と楽しめると思いませんか?

では、今週も良い一週間を。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2014.11.24改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top