Read Article

【今週のひと言】すべてのことには限りってものがある。鉄鉱石が金に変わる事はない。

【今週のひと言】

 すべてのことには、制限がある。鉄鉱石を金に変えることは出来ない。

  (マーク・トウェイン/アメリカ合衆国の小説家)

  
 Everything has its limit – iron ore cannot be educated into gold.

             Mark Twain.

先週に引き続き、マークトゥエイン先生の言葉です。

私達は、今この瞬間から、
次の行動を起こすときに、様々な選択の可能性を
持っています。
その意味では、可能性は無限大かもしれません。

しかし、私達が生きている世界には
空気が存在します。そしてそれは時として
向かい風・・・空気抵抗として私達の行く手を阻みます。

時間は一日24時間しかありません(もあるといっても良いですが…)

ですから、1日で物事を実現する際には、
24時間、86400秒という時間を制限として
知っておく必要があります。

ある資料では、2000年の世界の家計の富は
125兆ドルだと言われていますから、
126兆ドルの商品は買えません。

私達は、イメージの世界に暮らしているのではなく、
 肉体があって、重力があって
 空気があって、天気の変化があって、
 いろいろな人との関係性があって
 いろいろな生き物との関係性があって
言ってみれば、様々な制約の中で
生きているのは間違いありません。

ですから、私達が未来に希望を、可能性を
見いだすときに、この制約から影響を受けます。
それが私達が生きている世界です。

ただし、その制約の中であれば、
私達の使える領域、可能性はたくさんあります。
その制約を、いわゆる“世界の制約”よりも
さらに強くしているのが
 ・・・私達の思い込みであったり、
    知識や情報です。

ときには、思い込みからくる、知識からくる、情報から来る
制約を手放して、
実際に、今ここにいるときに存在する制約だけに
意識を向けてみませんか?

 そしてあなたの行動や実践を妨げる
 制約が、あなたの、思い込みから来るのか
 実際に、世界がそうなっているのか

確認してみてください。
前者であれば、思い込みを一旦手放す。
後者であれば、制約を前提として、策を練る。

 すべての制約に諦める必要はありません。
 その制約を条件として
 次の一歩をどう踏み出すか、
 ここが私達が未来を創造する方法ですよね。

 自分で決めて、次の一歩を踏み出すってこと。

どうぞ、良い一週間をお過ごし下さい!

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2014.9.8改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top