Read Article

“生きている”はプロセス・・・“コーチ”はプロセスの専門家⑦

私達は、何の影響を受けることなく
“生きている”ことは一瞬たりともできません。

私達の身体は、常に呼吸をしながら、
空気の流れを作ります。

そこに動きがある以上、その動きが
見えるものを揺らしたり、
音として聞こえてきたり、
皮膚感覚として感じたり。

それを、敏感に感じて反応するかどうかは、
私達、個々人の裁量に任せられていますが。

つまり私達は、常に、
環境や状況、自分の思考や相手の思考に
影響を受けながら、
自分で決める事を決断したり
流されることを決断したり
しながら、生きています。

もし、超高感度な“自分センサー”なるもの
が世界に存在したら・・・
一秒前の自分と今の自分とは“別人”と
いうことになるかもしれません。

これを“前提”にしておくと、
“自分”の可能性が広がります。

・・・都合の良い解釈をする
   というと語弊があるかもしれませんが、

私達には今現在、“超高感度自分センサー”を
持ち合わせていないので、よほど注意しないと
自分は、一分前、一日前、1ヶ月前、放っておけば
数年前と変わらないとさえ思うことが出来ます。

これは、これで、役に立つことですし、
自分自身にとって、“変化”の必要がありませんから
効率的に毎日を過ごせます。
すっげ〜自信のある自分としているのならば
もしかすると、自信を持ち続けることも容易です。

ときとして、状況が変わったり、環境や変わること
あるいは、自分自身にも変化が起こります。

すると、これまでの“自分”の感覚と、自分の“言動”とに
ずれが出てきます。
くどいようですが“超高感度自分センサー”は
ありませんから、自分が気づかなければ、
これまでの通り事を進めちゃいます。

・・・このズレによる不具合や、
   環境への適応しにくさが
   問題や悩み、困難として
   表出しているのだとしたら、

“自分”の変化、“環境や状況”の変化を確認して
やり方・・・プロセスを再設計すればいいと
いうことになりませんか?

これが、NLPとコーチングとがあなたを
あなたのままで、問題を解決できたり、
目標達成するように、
まるで“改造”でもするかのように劇的に好転させる
事ができる理由です。

改造はしていません。
あなたとあなたの周りの環境、状況という
資源(リソース)を新しい流れ、プロセスに
合わせて、再配置しているに過ぎません。

・・・NLPやコーチングがすごいのではありません
   あなたがそもそもすごいのです。

そのあなたの既にある“すごさ…素晴らしさ”を
あなたの成功やあなたの問題解決のプロセスに
合うように、再点検、再配置する。

これが、あなたにとってNLPコーチング、
相棒コーチを使って頂く理由です。

ぜひ、あなたに合った
“あなたの成功のやり方、問題解決のやり方”を
探求して現実化するために、是非お声がけ下さい。

来週からは、新たなテーマで
お届けします。  

    http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2015.10.14改編)

 ◇ひじままさきの目標の実現を整える「アライニングコーチング」
 ◇「アライメントコーチング」お申し込み

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top