Read Article

【今週のひと言】どんなに権威のある本も、すべては人が書いたものである。

【今週のひと言】

 どんなに権威のある本も、すべては人が書いたものである。

  (トーマス・アルバ・エジソン/アメリカの発明家、起業家)

 All-bibles are man-made.

              Thomas Alva Edison.

私達が、出会っている本。
以前だったら、東京の大きな書店に行かないと
出会うことが無かったそんな本にも
今は、ネットを通じて読む事ができます。

数十年前、数百年前に比べてみれば
私達が手に入れることの出来る
本からの情報は、ますます増えています。

だからこそ、私達はその情報に
おぼれることなく、人生に、日常に
活かすことの出来る、“自分にとって”価値ある
ものを見いだすことが求められているのかも
しれません。

当然ながら、良い本、悪い本
あなたに合う本、合わない本、あるでしょう。

・・・この世界には
   沢山の視点、そこからの沢山の考え方がある
   そういう豊かな時代だ

と思えば、自分自身はその豊かさの中から
何を選んで、どのように活用し、
自分の、そして、自分の周りの人達の
人生を豊かに出来るか?

そうすれば、
なんだか読むのが難しそう…と思える
「権威のある本」といわれているものからでも
本当にあなたに役立つ「価値、エッセンス」を
手に入れられるとは思いませんか?

良い本、悪い本
あなたに合う本、合わない本、
すべてから、あなた学ぶこともできる
そう思います。

読書の晩秋というフレーズは
聞いたことはありませんが、
こんな発想で、本に触れてみるのは
どうでしょうか?

私事ですが、この度Kindle電子出版で
本を出しました。

「“わがまま”に生きるためのNLP講座」 
http://www.amazon.co.jp/dp/B0173DNXJQ/

この記事を書いた頃(昨年の5月)は、
まさか自分が「本」を出すとは思っていませんでした。

が、エジソンさんの言葉を借りれば、
道理・・・有名な著者も人なり、我も人なり
     本を書いても不思議はない。

もし、いつもの僕の記事を読んで下さるように
そして、そこから何かしら“ピン!”とヒントを
得て下さるように、この本も読んで下さったとしたら。

とても嬉しいです。

どうぞ、休日、良い一週間をお過ごし下さい!

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2014.5.26改変)
http://nlpfield.jp/mailmag01/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top