Read Article

“あなた”が“未来”をつくる地盤を整え、完成予想図を描く・・・私の“基礎固め”コーチング⑥

…目の前のやるべきことにモチベーションが湧かない

そんな経験は、一度や二度お持ちじゃなくですか?
その時、あなたと、その“やるべき”こととの関係は
どうだったでしょうか?

 そう、“べき”だったんです。
 義務や必要性で繋がっていたんですよね。

ですから、そのことを“やり遂げた”あとの姿に
あまり興味が湧いていなかったんじゃないデスか?

“好奇心・興味”は、私達にモチベーションを
起こしてくれます。それは、未来への“期待”を
探求しようとする心の動きだからです。
一方、“好奇心・興味”の反対“無関心”は、
そこへのエネルギー投資を避けようとします
     …やる気になろうはずがありませんよね。

“未来”にあなたが“好奇心・興味”を湧かせることで
あなたは、少なくとも未来のための行動に
エネルギーを投資し始めるはずです。

一方、その未来を構築する土台も、
あなたの“モチベーション”に影響を与えています。

それは、あなたの心の状態が良くなければ、
未来に対する“好奇心・興味”も姿を変えて
“不安・怖れ”に変わってしまいます。
それは、未来の“望ましくない不確定要素”を
避けようとする心の動きだからです。

その時には、未来に向かって進もうにも
準備ばかりで進まなかったり、
一歩踏み出すところで、立ち止まったり。
…未来そのものが嬉しくなくなったり。

未来について“望ましいもの”にしようと
心の深いところでは、思っているはずなのに、
未来ではなく、整ってない心の土台を
みないようにするのに、エネルギーを使ったり
未来へ踏み出す一歩を、抑えるのに使って
しまっているのかもしれません。

・・・未来を創るための行動は
   あなたが“未来”に“好奇心・興味”を
   持てるようにしていないと
   あなたが今の自分が“十分出来ること”を
   確認して“安心”できていないと

結果、すべての“未来への行動”は
やらされ感たっぷり、やりたくないたっぷりに
なっていたのです。

あなたが自分が“今”そして“ここからの未来”に
整えている、整えて行くあなたの基礎
そして、あなたが未来への行動に
エネルギー(≒行動力)を投資し
続けたくなるほどの“好奇心・興味”を湧かせる
“(未来)完成予想図”がそこにあること。

コーチは、
これを一緒に準備しているんです。
これを元に、実際のステップを伴走するんです。
そして、結果、これが
あなたが「未来を創りあげる」基礎固めとなっていくのです。

さぁ、今、ここにいるあなたが
“あなたの未来を築き上げる”んです。
どうぞ、賢くコーチを使って、確信を持って
気になる課題を解決してください、
今気づいている目標にチャレンジしてください、
夢に向かって踏み出してください。

(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
     http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2015.2.25改変)

 ◇ひじままさきの目標の実現を整える「アライニングコーチング」
 ◇「アライメントコーチング」お申し込み

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top