Read Article

【今週のひと言】「勝ち負けなんて重要じゃない」と言った人は・・・

【今週のひと言】
『「勝ち負けなんか関係ない」、
   って言ってた人はみんな負けてるはずね。』
(マルチナ・ナブラチロワ/
     チェコスロバキア出身の女子プロテニス選手)

“Whoever said,
  “It’s not whether you win or lose that counts,”
    probably lost.”
                 Martina Navratilova

勝ちへのこだわり、日常に置き換えれば
私達は、何を得たいのか、
そして、それを得ることをどれだけ大切に
思っているかで、行動は変わっていきます。

 たしかに、勝ち負けは結果ですから、
 それに振り回されるのは違うのかもしれません。
 しかし、
 「勝つ」つもりで積み上げた行動と
  そうで無い行動とでは、
  結果として、次の「勝つ」可能性に
  影響を与えてしまうはずです。
 だからころ「勝ち負け」を重要視することは
 自分への期待で有り、信頼と言えるかもしれません。

 自分が手に入れたいものにこだわることは
 自分が自分の願いを叶えること。
 そして、自分との信頼関係をつくること。
 
すると、それが、
結果として逆境(ピンチ)でも、
順境(チャンス)でも、
「勝ち」を狙える“自信”のつくりかた。

・・・自分の手に入れたいものに
   こだわることで、自分の「自信」を
   育てるのは如何でしょうか? 
   
では、良い一週間を・・・!!

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.6.24改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top