Read Article

▽▲自分の気持ちで世界は決まる▲▽

▽▲自分の気持ちで世界は決まる▲▽

仕事で落ち込む出来事があった後
大好きな店の
大好きなはずの食べ物や飲み物が
あんまり美味しくない。
世界が僕を責めているようだ・・・

なんて風に落ち込んだ事もあります

その店の味が
急に落ちたわけでもないはずです。
そして、少なくとも会社を出れば
そのことについて、責める人も
いるわけがありません。

落ち込んでいる自分以外の世界は
それほど変わっているはずはないのです。

一方、前々から行きたかった場所へ
やっと言えるとワクワクしていた時なんかは、
いつもは嫌々やっていた
雑用であっても(ホントは雑用も大切な仕事なのだけれど・・・)
2つ返事で。

・・・調子が良い奴!
 
そう思うかも知れませんが、
嫌な気持ちにいる時、
 周りはそれを反映して
 好きなものが好きではないように
 楽しいことが楽しくないように
 嬉しいことも却って眩しすぎてつらく
見えたり、聞こえたり、感じたりします。

楽しい気持ちにいる時
 周りはそれを反映して
 ちょっとしたことも嬉しく
 苦痛に思っていた事も楽しく
 嫌いなことも和らいで楽に
見えたり、聞こえたり、感じたりします。

今までも何となく気づいていたこと
だったかも知れませんが

数十年人生を過ごしてくると
その事例が沢山たまってきます(笑)

自分の気持ちで世界・・・決まってませんでした?

そうはいっても
気持ちや気分はなかなか変えられない
・・・特に落ち込んだ時には

変えようとして焦るのは
却って逆効果です。
・・・変えようとしてるのに変えられない。
と却って落ち込むこともありますから。

ここは、時間を決めて
10分でもいいし
30分でもいい
時間が許せば数時間でも
自分で決めて落ち込む。

自分で落ち込むと決める事ができたら
自分で落ち込むのを止めるのも
決めることができるはずですから。

「できない」といっているのは
 できないから『やらない』と言っているのと
 おなじになりますよ。
 やらなければそうはなりませんモノね。

これからまた少しずつ
自分が自分の思い通りに
使えるところを増やしていく。

これを、「ちょっとおもしろいかも」と
思えたら
この世界で気持ちを思い通りにすることが
この世界を面白くしてくれるはずです。

Copyrights(C)valru / 123RF.COM

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2012.10.24 一部改変)
http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top