Read Article

【今週のひと言】世界で一番のウソつきの名は・・・

【今週のひと言】
 『世界で一番のウソつきの名は、「みんなが言っている』だ。」
    (ダグラス・マロック/アメリカの詩人、小説家)

 The biggest liar in the world is They say.
Douglas Malloch

おはようございます。
NLPフィールド 稗島です。

小さい頃、買って欲しいお菓子や玩具を
親にアピールするとき

「だって、みんなもってるんだよ」

自分としては、ウソではないけれど
自分の親しい友達の多くが持っていると
まるで、持っていないのは“自分だけ”のような
気がした体験ありませんか?

そして、それをアピールしてはみるけれど
親からは「みんなって誰よ?」「他は誰?」
と、“みんな”を具体的にすることで
・・・アピール終了~。

私達が、何かにとらわれて、
「みんなが言っている」よ に
もしも振り回されそうになったら
思い出して下さい。

「みんな言っている」ね、
 あぁ、あの有名なウソつきさんだね(笑)
 
・・・そして、訊いてみましょう
   言っている“みんな”ってだぁれ?
   と。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.4.1改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top