Read Article

▽▲まずは考えずに、感覚に任せる▲▽

▽▲まずは考えずに、感覚に任せる▲▽

皆さんはお持ちでしょうか?

 “いつものやり方”

もしかすると意識することもなく
出来てしまうものですよね。

これは、行動だけでなく
もちろん、モノの見方・とらえ方、
そして、考え方にも
あると思います。

私たちは、普段は、
自分なりの見方、聴き方、とらえ方
考え方で生きています。

そして、いつものやり方では
上手くいかないことにであうことも
もちろんあります。

そんなときに
自分の“いつものやり方”が
変えられないと思ってしまうと
困ってしまいます。

「変えられない」と思って、
「どうしようもない」と考えてしまうこと
「何をやったら良いんだ」とぐるぐる思考に
入ってしまうこと

あります。少なくとも僕にも時々。

その時、
「考える」のを止めてみます。
考えるのを止められなかったら、
頭の方に向かっている意識を感じて
その意識を深呼吸と共に
顔か後頭部かを通って
首、胸・・・そしてお腹。身体に意識を
持っていってみる。

考えるのを止める
 か
お腹で考える。

すると、身体の感覚が何かを伝えてくれます。

「考える」では気づかなかったり分からなかったことも。

“いつものやり方”から場所を変えれば
少なくとも“いつもとはちょっと違う”
やり方にはなります。

大きく変えなくても、
小さく変え始めれば、その分
意識も、気づきも広がり始めますから。

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2012.7.4 一部改変)
http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top