Read Article

【今週のひと言】幸せは、自分で決めて、なる。

【今週のひと言】
 『人は、なろうと決意した分だけ幸せになれる』

  People are just as happy as
they make up their minds to be.

(エイブラハム・リンカーン/第16代アメリカ合衆国大統領)

 現状が幸せであるならば、
 それほど、“決意”して幸せになる。
 と言う感じはないかもしれません。

 少なくとも、私達は自分で決めて
 行動を作ります。
 それが、状況に制約があって
 やむを得ずしたことであっても。

 それは、ただ選択肢の少ない状況で
 決断、決意をしただけのことなのです。

 もし、そのような制約がある状況の
 中でも、さらに選択肢を見つけることが
 出来たとしたどうでしょうか?

 仮に、現状、状況が整っていなくても、
 自分が欲しいだけの「幸せ」を手に入れようと
 決意したとします。
 そうすれば、次はもしかすると
 「現状を好転させる可能性、選択肢を探す」
 こんな決意から行動を始められるかもしれません。

・・・もしも諦めたり、妥協していたとしたら
   その選択肢を探すことすら
   気づかないかもしれませんよね。

まず、手に入れると決意してみると
そこから、次の一手が見えてくるはずですよね。

では。良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.2.4改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top