Read Article

▽▲悩んでいるときに必要なのは、“冷たい奴”と言われそうな会話?▲▽

かき氷始めました!

〜どこかで聞きそうな会話 

A「やべぇ〜、どうしよう・・・」
B「どうした?」
A「ちょっとさ、ミスがあったことを
  先方に連絡し忘れしまってさ
  相手カンカンでとりつく島もないんだよ」
B「どうすんだよ」
A「どうしようもないから、悩んでるんじゃないか」

ーーー

皆さんも若い頃に
もしかすると
「どうしよう〜、
  どうしようもない〜、
      どうしよう!!」 
てな場面に、当事者かどうかは別として
出会ったことがあるかもしれませんね。

ここで、相手に合わせることなく
“冷たい奴”と言われそうなキャラクタを
登場させて、話を続けてみます。

ーーー

C「お前らどうした?」
B「あの〜先輩、ちょっとトラブルで
  Aがパニクってるんですよ」
A「客怒らせちゃって、
  もうどうしようもなくて、悩んでるんですよ」
C「あ、そう
  で、何悩んでるって?」
A「だから、もうどうしようもなくて、悩んでるんですよ」
C「あ、そう
  で、何悩んでるって?」
A「だ・か・ら、もうどうしようもなくて、悩んでるの!!」
C「あ、どうすることもできないなら、悩む必要ないじゃん。
  何かできる可能性あるの?
  あるんだったら、一緒に悩んでも良いけど。」
B「なんかあんの?」
A「・・・何か?できること?」
C「何があるの?」
A「何が、ありますかねぇ?何かありますぅ?」
C「そこ、頭ひねってみな。」

ーーー
です。困ったり、悩んでいるとき
「どうしようもない(と思っている)こと」
  をどうしようと悩んでいたりします。
まさに、C先輩のように
「で、何悩んでるって?」です。

多くの場合こんな返しをすると
悩んでいる人の気持ちを逆なですることに
なりかねませんが・・・

でも、悩む場所、頭のひねる場所が
違っていることには
悩み甲斐がないというモノ。

少なくとも、困って、焦ったり、熱くなっているときには
あなたの中のC先輩・・・ちょっと冷たくない?位冷静な
ヤツにツッコミを入れてもらう。

いかがですか?

呼び出すときは、まずは、深呼吸あたりから。
思考のぐるぐるから一歩抜け出してみませんか?

・・・What a cool guy you are???
   Oh! They are flag(s) of a Chipped ice.
Literally What a cool they are ,aren’t they!

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2012.3.16 一部改変)
http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top