Read Article

▽▲当たり前じゃないけど、特別じゃないこと。▲▽

16933471_s

 

 

 

 

 

 

Image credit: haywiremedia / 123RF ストックフォト

天才と言われる人たちは、

私たちが、「当たり前」とは思えないことを
何事もなかったように
やってのけたり、表現できたりする。

他人にとって、どんな天才的なことであったとしても
本人にとって「当たり前」のことなど沢山あるのだ

中学校の頃、英語の時間に「英語って難しい!」
というと、ある先生は「難しくないよ、
アメリカだったら、幼稚園の子でも英語使ってるからね。」

なるほど、その通りだ。

一見「すごい」と思っていることは、
そんなに「特別、特殊」なもの
ではないのかもしれない。

しかしそれを継続して
やり続ける、出来る様になる、使いこなす
というとそれはやっぱり

すごいことだ
・・・でも「特別、特殊」じゃないことの
積み重ねだ。

だから「すごいこと」「困難に思えること」を
怖れる必要は無いのだ。

あなたは、その分野においてもしかすると
天才なのかもしれないし、
あるいは、平凡なことではないけれど、
特別じゃないものの組み合わせを
けいぞくできるかもしれない。

全てのことは、他人にとっては、
今は出来ていない
“当たり前”じゃないこと
そして、でも、始めようと思えば、
誰でも出来るかもしれない、
“特別じゃないこと”

後は、どの“天才性”に時間をかけるか、
後は、どの“平凡性”に時間を掛けるか

私達が生きていた、これまでの経験の中には
私達の未来の支えとなる、
「当たり前じゃないけど、特別じゃないこと。」が
沢山ある。

それを今、活かすこともまた
「天才性」発揮の方法の1つになるかもしれない。

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2011.9.26一部 改変)
http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top