Read Article

▽▲好きなことをまずは一つ、始めてみませんか▲▽

▽▲好きなことをまずは一つ、始めてみませんか▲▽

1月2日に見る夢(元日(1月1日)から2日の夜、または、
2日から3日の夜に見る夢とされることが多いようですね)
を初夢ですね。

もしかすると、既にご覧になった方、
あるいは、今夜ご覧になる方
さらに、え〜っ2015年初よりオール継続中???
            (頑張ってください(敬))

いずれにしても、私達が見る夢は
無意識的にストーリーが展開します。
その世界の中の主人公として
ときには、いつもと同じように選んで
話を進めたり、
またあるときには、いつもとは違う
「えっ、こんな選択俺(私)ってできるんだ!」
と言うような話の進め方も
あったかもしれません。

しかしながら、私達の夢の大部分は
私達の日常の五感体験の情報を元に
創られています。

ですから、私達の夢は
私達が体験した五感体験が
豊かであれば豊かであるほど
バリエーションや思い通りの
ものになる可能性が高くなるのです。

その体験は、実体験はもちろん
「あんなこといいな、できたらいいな」
起きているとき、意識的な想像でも
構いません。

とにかく、自分の心と身体に
自分が欲しい五感体験を創ること。

そのために、
想像すること、実践、体験することの
ハードルを下げてみる。

もっと気楽に想像するし、体験する。

想像してみてください。
その「夢」がもっと自由で、
もっと現実的であったら。
それはもうすでに、実現の設計図に
なっているのかもしれません。

起きているときには意識的に
眠っているときには無意識的に
起きているときには筋肉や行動で
眠っているときにはイマジネーションで
夢を磨いて、具体的に
していくこと、できそうじゃないですか?

その一歩目の提案です。
さっそく、あなたの「好き」と思えること
それが簡単であっても、些細なことでも
構いません。
まずは見つけて、それ始めてみませんか?

起きているときの夢の磨き方の1つとして。
もしも、その行動が充実できたら
夢を見ていたことにも気付かない位
ぐっすりと眠れるかもしれません。
・・・それはそれで、あなたの翌日の
   冴えた思考に役立ってくれますよね。

今年は、すべてのことを
一歩踏み出しやすいように、小さなステップで
踏み出しさえすれば、次の一歩への
足がかりが必ず見つかります。
そして、動き始めます・・・ですよ。

さて、今年も一年、
どうぞお付き合いくださいませ!!

Copyrights(C): Maksim Pasko/ 123RF.COM

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2013.1.2 一部改変)
http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

Return Top