Read Article

コーチング的にダイエットに成功した話・・・閑話休題

コーチング的にダイエットに成功した話・・・閑話休題

実は、今年(2018)3月から、
3ヶ月ほどで15kgのダイエットに成功しました。

それから4ヶ月
あまり無理なくキープできてます。

これをコーチングの文脈で
「何をしたんだろうか?」
と点検して見ると、

「現在位置の確認と
  目標との差をどうするか」

を毎日やってきたようです。

もっとも、元々の目標は

15kgを減らすではなく、
5kgを減らしてみよう

という感じで

・・・その意味では気楽に始めたのですが

この気楽さも少なくとも
僕にとっては、
“ストレス”がなく進めた一因かと思います。

コーチングでも
現実を変える行動を
現実が変わる/変わり始める まで
続けなければ
“現実が変わる”という結果が得られません。

途中で、
「ああ、それ無理。」
とか
「なんか、楽しくない」
とか
いう感じだと

頑張りきれなかったあと
「不満が大爆発」
・・・僕の場合
   ここが、過去のリバウンドパターン

今はというと、
取り組んでいるときよりは
ルールは厳しくないですが
体重、体組成については、

 現在位置の確認を続けてます。

 そして・・・ちょっと
   食べ過ぎた感じのときだけ
    目標との差をどうするか
       で調整してます。

と、このブログで白状すること
そのものも、
ちょっとした
 “キープのための目”
を増やす作戦になるのかもしれません。

今のペースで行くと
体質が大きく変わらなければ
上手くキープできそうな
今日この頃です。

・・・わざわざ“食べる”
   食べることそのものに興味を持った
   (これまで、無頓着だったようです)
   のが良い状態を支えてくれてます。

状況を変えるとき
そのことにどんなふうに興味を持ち続けるか
これが大事なことのようです。

では。

(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
   http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2018.10.3 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top