Read Article

◇“思い通り”にならない・・・こともある・・・と知っておく。

◇“思い通り”にならない・・・こともある・・・と知っておく。

うわっ、シャンプー切れてたぁ!
だれだぁ、取っといた、ヨーグルト食べたの!
え゛~っ、電車トラブル止まってるぅ!

朝の忙しいのに、“私”をイライラさせるハプニング。

すると、こう思うモノです

「なんて日だ!」(by バイきんぐ 小峠氏)

・・・一日の始まりに思い通りにことが進まないと
  その一日が、上手く行かない気がする。

実際、世の中、全てが思い通りに進む
訳ではないことは、百も承知のはずですが、
思い返してみると、

 なんで、この忙しいときに!!!
 なんで、このタイミングに!!!
 天は我を見放したか!!! って大げさな。

本人にとっては、そのくらいインパクトのある時に
思い通りにならないことが起こっている
・・・気がする。実際気がするんです。

なぜか?

 忙しいとき、それが起きて欲しくないタイミングには、
 “思い通り”にならないことを、
 容認する余裕がないってこと。

それだけ。

それは、分かるんだけどさぁ(怒)・・・ごもっとも。

 実際、想像してみてください。
 特別慌ててはいないとき、
 シャンプーが切れていても、イライラはしないし、
 ヨーグルトの他に別の食べるものがあったら、
 あるいは、朝買いに出かけられる時間が合ったら
 別に買いに行けばいいし、
 特別慌てて出かける用事のないとき
 電車が止まって様が何しようが、別に良いわけで・・・。

“思い通り”にならないことが問題ではないってこと。

そのことに気づいたら、さらに。
“思い通りにならない”ことがあることを知りつつ、
あなたが“思い通り”ニコとをするめることで
困っていたり、それを良しとしない環境や、関係には、
どんな物があるんだろうか?

と探ってみる。

誰かの“思い通り”を妨げていたとしたら、
とうぜん、相手もそれをやり遂げようとするために
あなたの“思い通り”を妨げ返すでしょう。

あるいは、そもそも、
“出勤時間”が遅くても良いとしたら“時間的に”
“思い通り”を実現しやすく出来るでしょう。
さらにいえば、前日から“シャンプーの量、ヨーグルトの有無”を
確認しておけば、朝、そこまでイライラする必要は
ないでしょうし、早く起きて準備をすると言うことも可能です。

やりようはいろいろある。・・・のは、もうすでに知っていることですが
私達のパターンとして
「自分は悪くない」と反応を始めると、
問題探し、犯人捜しに陥ってしまって
結果、イライラだけが増していって、
問題状況がそのまま放置される・・・よくあることですよね。

まぁ、今、この記事に目を通せるくらいには
余裕があるときに、

『「思い通り”にならない」ってこともある。』って知っておく。

そう、まずは知っておくことから。

知っていれば、気づく可能性が高くなります。
気づくことが出来たら、それについて
判断や、行動を意識的に
選択するチャンスが生まれます。
判断や、行動を選択できれば、行動を変えることもできます。
行動が変われば、結果も自ずと変わりますよね。

・・・NLPを利用すると、このステップの
   スムーズな連鎖、イライラの代わりに
   次の好転のための行動を生み出す、
   心のパターンを見つけ、育てる。
   小さく思える変化かもしれないけれど
   結果、大きな変化の端緒にするものを
   手に入れることが出来ます。
   今の自分が具体的に行動できる、
   ちょっとした違いをつくる行動です。
   これも、僕が春からお伝えし始める
   NLPコースでも織り込んでいきますね。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2015.6.16 一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top