Read Article

「毎日がアドリブでサプライズ」について考えてみた

「毎日がアドリブでサプライズ」について考えてみた

もしも、人生に台本があって
その通りの毎日を送らなければならないとしたら…

 僕は、イヤだなぁ~。
 
心ときめく、サプライズはないし、
セリフを一言一句間違えるわけには行かないだろうし
…人生だとしたら、やり直しはきかない
 本番の一回こっきり勝負。

もしも、自分が台本からずれてしまっても
世界は台本通りに動く…

~ー~ー~
仮に、台本があるものであっても、台本通りには
いかないのがどうも、私達の3次元世界では
前提のようです。

むしろ、
 何かが起こる。
 びっくりすることも起きる。
何もハプニングが起こらなくても、そのことにびっくりする(笑)

すると、起こることを前提に
心や身体を柔軟にしておくほうが良さそうです。

もちろん、段取り、準備をしておくことで
少なくとも、何も起こらなかったときに
する事は分かっているわけですから安心です。

そして、心と身体とを柔軟にしておけば、
うっかり間違って、する(予定だった)こととは
違う事をしても、次にそれに合わせて
アドリブ的に、対応すればいい。

僕自身は、
 正しくやろうとして、出来なかったらどうしよう
への不安と
 何が起こるか分からない、○○が起こったらどうしよう
への不安と
では、前者の方が圧倒的にイヤだ。

多分、窮屈なのが好きではないと言うことだろう。
選択肢が広がらないと言うことが好きでは無いということ。

もし、「毎日がアドリブで、サプライズ」なものだ
と思えたら、時には「すぐにアイディアが出てこない」ことで
ピンチを感じる時があるかもしれないけれど、

・・・サプライズが起こるとき、それはチャンス。

これまでの世界を、自分自身の柔軟性で変化させはじめる
取っ手がそこにあるはずだとおもうんですよね。

・・・そこを、押すか、引くか、スライドさせて
   自分が馴染んでしまえば、

 これまであった不安は、
 ただのサプライズのネタになってしまうと思いません?

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2014.12.5 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://nlp.team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top