Read Article

あなたが“今”いる場所は、あなたを“今”必要としている

 今日は、ちょっと哲学的というか
 禅問答のような感じで行こうと思います。

 どうして、自分は
 今、ここに居るのでしょうか?
 そんな風に考えてみました。

 僕の場合は、生まれてから、30歳を過ぎるまで
 実家のある金沢市に住んでいました。

 地元の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学
 さらには、地元の企業に就職しましたから
 その頃にはさすがに、
 「一生、金沢で暮らすんだろうなぁ・・・」
 なんて思っていました。

 ところが、32歳になる年に
 突然、東京への転勤。
 一生住むことなんか無いだろうと
 思っていた、東京での生活。

 僕の場合、気がつけば、
 今、東京に住んでいて、
 今、この東京での出会いの中から
 自分の今の仕事をすることを決めて
 今日、このメルマガでこんな風に皆さんに
 記事を書いています。

 自分で選んだ部分もあるかもしれません
 あるいは、何か周りの力が働いたのかも
 しれません。

 それでも、もし、僕が色々な可能性の中
 金沢に住み続けるのではなく、転勤を選び
 その結果、出会った仲間や、
 この記事を読んで下さっている皆さんと
 出会えているということ。

 きっと、どんな場所や状況であったとしても
 自分がいる場所は、自分を必要としていて
 また、その場所にいることを自分も必要と
 しているに違いない・・・そう思います。

もちろん、
思い通りに行くことばかりではありませんし、
もちろん、
思い通りに行かないことばかりでもありません。

しかし、今、自分が“ここに居る”ことの
意味に気づいて、必要なものを受け取るまでは
きっと、自分も仲間もこの場所もお互いに
必要としている。
そして、今いる“この場所”をそう思える場所
にしていくこと。
僕は、伝えたりサポートしていきたいな
そう思います。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”>2012.5.18) 
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top